2010年05月30日のつぶやき

なんで、みんな野球選手やサッカー選手を呼び捨てにするのか分からない。冬期オリンピックのときスノーボーダーの国母さんの態度がどうとかこうとか言ってた人も、みんな国母さんを呼び捨てにしていた。どの口で他人に礼儀を説くのか。

posted at 19:14:17

本が1タイトルで100万冊、音楽CDが1タイトルで100万枚って、まさにバブルそのものじゃないですか。そんなものは実需じゃない。数十年かけて膨らませたバブルが数年かけてしぼんでってる現在。「リンゴの唄」なんてカセットテープすらない時代、みんなラジオでタダ聞きしてたんだよ。

posted at 19:10:11

音楽CDが売れないってのも新聞が売れないってのもTVが見られてないってのも大概、そう。もともと売れてる状況のほうが異常事態。日本に1億人もいてみながみな同じものを聞いて読んでて見てるなんてのが不自然だよ。いまは元の状態に戻りつつあるだけ。

posted at 17:28:07

本が売れない売れないって言うけど、本当は売れてるほうが異常事態。もともと本なんてのは人から借りて自分で写すものだった。印刷機械の登場で写す必要がなくなったけど、それでもしばらく貸本の時代が続いた。本を買うなんて行動が一般化したの、日本では戦後の数十年くらいでしょ。

posted at 17:22:35

いかにもそんとおりでーす。

posted at 17:13:35

RT @sohbunshu: 昔、講演会でよくない経営について指摘した。するとある若者が私に「うちの社長が典型的なだめ経営者。どうしたら彼を変えることができるか」と質問。私は「君が変われよ。経営者を変えようとする甘い人が多いから社長が変われない」と答えた。皆さん、私は乱暴だろうか。

posted at 17:13:29

日本の民主主義は名前だけだもんね。

posted at 17:10:10

RT @sohbunshu: また中国が民主主義じゃないから批判できないだろうと書くアホが居た。無知は恐ろしい。民主主義の制度にぶらさけていれば自然に民主主義になっているとの勘違いが無知の元。中国には日本の十倍のアホがいるのは確か。十倍の賢人がいるのがそんなに推測し難いだろうか。

posted at 17:09:12

起きてる。

posted at 10:40:12

RT @sohbunshu: 中国にいる日本人も多いが、殆ど社用族、組織からの派遣。日本にいる中国人は殆ど個人。皆さんも周りを観察すれば気付くと思います。たぶんこの傾向は日中間ではなく、日本と世界の間に存在するだろう。

posted at 10:25:27

RT @yongsugi: 昨日寒い中、高3の娘が同じ舞踊部の友人と二人で「高校無償化」朝鮮学校即時適用を求める署名を求めて十条駅前に立った。20,21日の時とは違ってなかなか署名が集まらなかったと。迎えに来てくれると疲れた声。駅に行くと署名ボード胸に抱え、チマ・チョゴり姿。

posted at 10:23:16

寝り。

posted at 02:51:49