2010年06月26日のつぶやき

暴力を正当化する人ってのは、だいたいその人生において他人に危害を加えられた記憶を持っていて、その被暴力を第三者に転嫁している様子があるので、そうした暴力の連鎖に根本原因がある。にもかかわらずその問題に取り組もうとする人は少なく、それをマザーテレサは指摘してんじゃないのかな。

posted at 22:29:33

マザーテレサが「愛の反対は無関心」って言ったってのは、無関心そのものが貧困者に打撃を与えているという意味ではないんじゃないかという気がした。もとの文脈が分からないからアレだけど。

posted at 22:25:30

#tomatocart はまだたったの10000回しかダウンロードされてなくて、たぶん日本語化をやってる制作会社もまだないはず。言語パックの翻訳者がほとんどJoannaさん、akさん、takemotoさんだけだし。最初に手を付けたところが天下取るね。

posted at 21:27:42

#tomatocart の制作会社は中国江蘇省無錫市にある。開発陣もたぶん全員が中国人。パッケージ自体はいっけん英語圏の雰囲気をただよわせてる感じだけど、英語圏の人たちはじっさい違和感ないかな。違和感なければ伸びるだろうな。最初からマルチリンガル指向なのがよい。

posted at 21:21:01

「新しい○○」ではダメで、「○○は××を新しくする」と言えるものでないと、作る価値はない。

posted at 20:58:05

RT @DruckerBOT: イノベーションは、価値を創造しているかによって判定される。イノベーションとは、顧客にとっての価値の創造である。新奇さは面白いだけである。

posted at 20:56:39

オヤジ系雑誌のヘンな言葉遣いって結構あるんだこれが。功績を言わないのに「功罪」とか。最近の実例は見てないけど「檄を飛ばす」なんて未だに言ってそうだし。ゆとり教育の弊害だな。

posted at 20:55:57

オヤジ系雑誌の言葉遣いが気にくわない。戦争とも犯罪にも関係ないのに「戦犯」って、どういう文脈で喩えようとしてんだ?ただ単に意味を知らずに使ってるだけだろうけどさ。かっこわりぃ。http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/index.htm

posted at 20:51:46

帰宅。

posted at 20:49:02

さて、帰るか。

posted at 19:49:26

小泉さんが大勝ちしすぎたので安倍さんが負けすぎた。今まではシーソーゲームになっていたのに、民主党が都議選に大勝したあと、わたしの予想に反して国政選挙でも勢いに乗じてしまった。あれだけ逆風が吹いてたのに民主党はせいぜい議席を減らすていどだという。別のフェイズに差し掛かってるのかね。

posted at 16:45:50

民主党参院選過半数は厳しいという朝日新聞の記事を見かけて隔世の感を覚えた。自民党が与党に返り咲くという予想にもならないし、それが当然のこと、むしろ民主党の苦境としてのみ受け入れられてることに。10年前なら考えられないよなあ。

posted at 16:40:04