2010年08月28日のつぶやき

たまに自分の昔のはてブとか Tweet とか読み返すととても面白い。ときどき肩肘張って空振りしてることあるけど、自分の言いたいことをうまく言い尽くしてて、あっこいつ分かってるなって感じがする。おい自画自賛かよ。

posted at 23:43:08

RT @moriteppei: 障害者。24時間テレビに出すんじゃなくって、365日出せばいいじゃん。

posted at 23:19:22

ところでさっき『康煕字典』の「討」の項を見ていると、『詩経』秦風の伝に「蒙討羽也」という文句があるそうな。もちろん呂蒙関羽のことではない。しかし当時の学者ならこの一節を思いおこす者はあったはず。

posted at 19:55:32

討論とか討議とか言うと「討」という文字が入ってるので戦闘的なイメージがしてしまうが、実は「討」は探求するという意味。検討の「討」。(最初は比較と書いてたのを探求と訂正。)

posted at 19:48:55

赤壁の戦いでは南北両軍の衝突が二回ある。黄蓋が長江に落ちたのはおそらく一回目の方で、勝敗を決めた火攻めは二回目の方。

posted at 17:03:37

朱霊は家族を郷里に殺されたので封地替えしてもらったが、李典が家族を鄴に移したのも、官渡戦の前後のいきさつで郷里と決裂したからではないかな。

posted at 13:45:38

⊂(゚Д゚⊂≡<2010ゲトズサー

posted at 13:17:45

TBSの『ニュース23』に小泉新首相を招待して視聴者代表に質問させる企画があったが、小泉さんがクリティカルな質問者の言葉尻を捕らえて論点を逸らしているのに、司会者の筑紫哲也さんがにこにこ顔で「はい、次の質問者」と進行してたので、この人にはジャーナリストの精神がないと確信できた。

posted at 13:16:01

いま読んでる『妻を帽子と間違えた男』には、レーガン大統領の演説に大笑いした失語症患者の一幕が引かれている。言葉の意味を理解しない代わりに附帯する声色や仕草から意味を読みとる能力に秀でるので、大統領のわざとらしさがおかしく思えたらしい。小泉純一郎さんも笑うんじゃないかな。

posted at 13:07:27

今上を平成天皇と呼ぶのは間違いだとしたり顔で言うバカを虐殺したいなー。

posted at 13:01:28

一昨日、浅草線に乗ってたら、電車で立って本を読んでる中年女性がいる。表紙には大川隆法さんの写真。ちらとのぞいてみたら、全体の2/5まで開いたところで70ページと書いてあった。文字のポイントは非常に大きく、行間も広かった。書籍としては通常の厚みだったが、厚手の紙を使ってるんだろう。

posted at 12:58:37

「厳粛」は「不謹慎」の反対語らしい。が、厳粛を強調するものこそがもっとも不謹慎な振るまいをする。

posted at 12:05:32

『バトルロワイヤル』は受験競争のメタファなので、ほとんど実話と言っていい。実在の生徒が互いにその地位から蹴落としあう非人道的ゲームだ。だから受験生年代の子にはとても強くリアリティを感じられたはずだが、大人は映画をみて暴力的だと言った。暴力を生徒に強いてるのはアンタだろう。

posted at 11:59:56

築地のおじさんに悪気はないんだろう。むしろ善意の人。見ず知らずの人に注意を呼びかけるほどなんだから。ただ、災厄は外部から到来するというファンタジーを社会が共有しているので、善意のおじさんを悪の道に陥れてしまった。敵は幻想。幻想は非実在的存在なので責任を取らない。幻想は無責任。

posted at 11:50:06

⊂(゚Д゚⊂≡<21世紀ゲトズサー

posted at 11:43:46

⊂(゚Д゚⊂≡<2000ゲトズサー

posted at 11:43:32

遅れに遅れてる仕事があるんだが、遅れすぎて着手する気になれない。

posted at 11:43:12

RT @GenYamaguchi: この件に関して警察も検察も信用していませんが、告発人以外、誰も嫌疑があるなんて言っていないのに、警察がどうしたこうしたをいちいち報道したり、それで何かあったみたいに受け止められる風潮は、いい加減にしたほうがいい。

posted at 11:33:51

起きたら11時前。まだゴミ収集されてなかった。

posted at 11:17:03

「日本人である」とか「男性である」ってどんだけハードル低いんだよ!ってな話。そこまでハードル下げなきゃ飛べんのか完走できんのかと。そんな低いハードル越えたくらいで大いばりされても!

posted at 03:27:58