2010年09月15日のつぶやき

@syokatutou_sl 来るかい?仕事の話だが月曜は休日じゃ。

posted at 20:50:29

月曜は沖縄料理じゃ。オリオン飲むぞう。

posted at 20:44:04

きたくしたが、いぶせいのう、いぶせいのうww

posted at 20:24:05

RT @iraniran8: 痴漢の話をつぶやいていると必ず男性の方から冤罪が増える!女性専用列車は逆差別、男性差別です!!って返信が来るんだよね。痴漢被害者に向かって。彼らは決して痴漢を撲滅する活動をしない。しないで被害者に冤罪増やすな!!って返信を送ってくるのよ。加害者として認めることにしました。

posted at 13:52:23

@shinpei3 たぶん学校側が板挟みになってると思うんですよ。産業側の要請で不合理な支持にも服従するロボットを作るというのと、一方で父母側の理想主義的な要請と。私立校ではビジネスでやってる側面が強いですのでかえって迷いが少ないかもしれませんが。

posted at 10:43:41

ふぁっきんな、おふぃす。そして、なう。

posted at 10:10:50

日本の場合「人のせいにするな」ってのが「お前のせいだ」の意味だからなー。「人のせいにするな、システムが悪いんだから」とはならないんだな、これが。

posted at 05:22:14

システムを改善すべきなのに、人間を改造しようとする発想になるから、なににつけても不毛な言い争いにしかならない。「あいつのせい」とか「あいつの努力が足らない」とか。そんな指摘が妥当だと認めるとしてそれが何の解決になんのよ。くだらねえ。

posted at 04:29:22

人間とシステムのあいだに齟齬が生じたとき人間のほうをどうにかしようという発想は、「スキルアップ」志向を導出してるな。結果、みなでシステムを改善しようという着想がなおざりにされてしまう。不都合なシステムはそのまま、そのシステムに悪い意味で最適化された人間がそうでない人間を軽侮する。

posted at 04:23:43

@shinpei3 この社会における学校の役割が、社会の不合理に服従する人間を生産することだとされてるらしくて、がっかり感倍増なのですね。社会の不合理を人間に合わせて改造してった方がみんな幸せだと思うけど。

posted at 04:09:51

RT @kokogiko: 台湾が主権を主張している範囲。これはすごい。 / bd98391a.png http://htn.to/E1t9tf

posted at 03:13:21