諸葛恪たんの負け!

いつもは大人をからかって言い負かす諸葛恪たんですが、珍しく返り討ちにされたという話。

世説新語
予州刺史の諸葛瑾は、部下の別駕従事を都へ派遣するとき、「せがれは議論好きだから、あなたのよい話し相手になるだろう」と言っていた。別駕は息子の諸葛恪の屋敷を足繁く訪問したが、なかなか会ってくれなかった。後日、輔呉将軍の張昭の宴会に出席したとき、ばったり諸葛恪に出くわした。

別駕はびっくりして叫んだ。「あれれっ、こ、これは若君!」
諸葛恪がにやにやしながら「おやおや、予州の風紀も乱れたものですねえ。人の顔を見て『あれれっ』は無いでしょう?」
別駕はきっぱりと「主君が聡明ならば臣下も優秀なものです。乱れることなんてありえないですよ。」
諸葛恪「いいえ、分かりませんよ。むかし堯の時代にも四凶(四人の悪党)がいたくらいですしね。」
別駕「あっ、なるほど。そういえば丹朱(堯のバカ息子)もいましたっけ!」

一同はどっと大笑いした。