まともな行いが非合法化される社会

【池田信夫 blog】SIMロックの解除は犯罪か

ほんとうに、もう、この手の話題にはこと欠かない国ですね。一部の業者のわがままにメディアが追従して、悪くもないことが悪いこととして糾弾されるおなじみのパターン。

著作権関係でもこうしたでたらめをよく聞きます。何年か前にみた昼のTV番組(日テレ系だったか?)だったと思いますが、書店の店先にリポータが立ち、立ち読みをしたり、本の内容を写メールしてるお客さんに「それって犯罪ですよ。泥棒と同じことですよ」と公共の電波にのせて堂々と嘘吐いてるのを見たときは、さすがにうんざりしましたね。どこの国のどの法律のどの条文にそんなことが書かれてるというんだ!おそらくその番組はそういう行為が犯罪にならないことを知りつつ故意にやっているんだと思います。視聴者が本気にしてくれたらラッキーくらいの気持ちでね。もう、頼むからそういう嘘を吐き続けるのはやめてほしいですよね。