映画『橋』

たしかNHKで放送されたものをビデオに録って2〜3回見たんですよね。戦争映画ですが、女性におすすめ。
(記憶に頼って書いているのでいくつか思い違いがあるかもしれません。以下、結末まで書いているのでまだ映画を見てない方は注意してください。)
実話を元にした小説が原作。第二次大戦末期、ドイツの小さな町がこの映画の舞台。主役はその町の7人の少年たち。彼らは1人を除いて全員が死ぬことになるが、それぞれに皮肉な因果が設定されている。

ナチス将校にあこがれる少年たちは、担任の英語教師の心配をよそに志願兵になることを申し出るが、軍の温情により、あまり戦略的に価値のない橋の守備を命じられる。ここなら敵に襲われる心配はない。ところが、軍の予想に反して米軍の一隊がこの橋に迫ってきた。事情を知らない少年たちはこの橋を守ることこそ我が使命と信じ、一時は敵軍を後退させるほど善戦するも、ふたたび攻めよせてきた敵の攻撃につぎつぎと倒れていく。

ワルターは女性教員とも肉体関係をもつ不良少年。父親はナチスの幹部を務める地元の有力者だが、横暴な性格で、たびたびワルターにつらくあたる。愛する母が追い出されたことから父と喧嘩になり、軍隊で身を立てて母親と一緒に暮らそうと願っているようだ。橋を守る戦いでは誤って同胞の老人を傷付けてしまい、米兵を相手に言い訳を試みる。彼にとっては、米兵よりも、身内を傷付けたのを責められることの方が恐かったのだろう。

カールは理髪店の息子。その店で働く女性従業員に恋心を抱いており、英語の授業にも身が入らない。しかし、カールはその女性と自分の父親との関係を知って悲嘆し、父から「幼稚園児め!」と罵倒される。橋を守る戦いで、彼らが年端もいかぬ少年であると知った米軍から降服を勧告されるが、まじめに授業を受けていないカールにはその言葉が理解できない。ところが「幼稚園児」(kindergarten)という言葉だけが聞き取れてしまい、侮辱されたと感じたカールはすぐさま米軍兵士を射殺する。

クラウスは詩の朗読をするにも恥ずかしがってでたらめに読むほどの奥手で、同級生の女の子フランチスカに好意を寄せられていることにも気付かない。まだ子供なのだ。出征前夜、かつてフランチスカにプレゼントした時計を返してくれと言って、彼女を唖然とさせる。これが映画で唯一の笑わせどころ。カールに彼女との関係をけなされ、かっとなったクラウスは彼を殴って出血させてしまう。カールが死んだとき、それを自分のせいだと思い込んだクラウスは、錯乱して敵の銃弾の雨のなかに駆け込んでいった。

ジーギは母親思いの純朴な少年だが、鈍いところがあるのでいつも仲間たちにからかわれている。母を貧しさから救うため、入隊を志願した。敵の飛行機が遠くを飛んだだけで怯えたのを仲間たちに笑われ、ふたたび飛行機が旋回して迫ってきたときも直立したまま逃げ隠れせず、機銃掃射を浴びて命を落とす。彼をからかった少年たちは復讐を誓う。女性には一番人気があるんじゃないかな。かわいいです。

ユルゲンは鼻持ちならない金持ちの子(笑)。父はエリート軍人として戦死。代々にわたる地主の家柄で、母はその家の跡継ぎにふさわしく誇りたかい軍人たれとユルゲンを育て、父の形見のピストルを彼に手渡す。橋の傍らで戦っていたユルゲンは、ライフルの弾が切れるとピストルに持ちかえたが、とうてい有効な打撃は望むべくもなく敵に狙撃された。エリートの誇りと父の形見のせいで命を失うはめになったのだ。

ハンスはリーダー役を務める冷静沈着な少年で、故郷を去ってアルベルトの家に居候している。アルベルトの母は、息子よりも優秀なハンスを嫌って冷たくあしらうが、出征前夜、今までのことを詫びてアルベルトを守ってくれと頼み、同時に自分自身を大切にせよと告げる。少年たちが橋を死守してついに米軍を退けたとき、最後まで生き残っていたのはこのハンスとアルベルトの2人だけだった。

呆然と立ちつくす2人の前に現れたドイツ軍将校は、怒りとさげすみとを露わにして「こんな橋なんて何の価値もないのに、お前らが余計なまねをしてくれたせいで、こっちまで危険にさらされちまったんだ」と怒鳴りつけた。何の価値もない?ならば、あの5人が死んだのは無駄死にだったというのか!おれたちは家族と祖国を守るため命がけで戦ったんだ。それを余計なまねだと?いつもは冷静なハンスも怒りと悲しみにとうとう我慢しきれず、かっとなって将校を撃ち殺した。ハンスもその将校の部下に撃たれる。「ハンス!」叫ぶアルベルト。「ハンス…、ハンス…、もう町に帰ろうよ…」泣きながらハンスの遺体を引きずり、よろよろとした足取りで町へ向かう橋の上のアルベルト。終幕。

http://home.att.ne.jp/orange/FifteenHours/war-mov.html
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=12945
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000066AGN/sr=8-2/qid=1156562996/ref=sr_1_2/250-3337072-8193807?ie=UTF8&s=gateway