支那通史9

まだまだ読んでますよ。北朝の魏の東半が高氏の斉、西半が宇文氏の周に分かれたところで斉の侯景が反乱を起こし、そこへちょっかいを出してきた南朝の梁がいちばん割を食って衰退、侯景を倒した陳氏が梁より受禅する。周が斉を滅ぼしたあと、隋の楊氏が周を簒奪、陳を制圧して中華一統。ほどなく煬帝の失政により群雄割拠し、唐の李淵李世民がふたたび中華一統。殺戮を好んだとか奢侈に溺れたとかバカ君主のせいで滅亡する国が多いです。煬帝始皇帝そのまんま。あと侯景のはちゃめちゃぶりとそいつの巻き添えを食って滅んだ梁ギガワロス

第三篇
南北朝
第三章
魏の孝文文治を尚ぶ
第四章
魏の衰乱
第五章
侯景梁を乱す
第六章
周魏に代り、陳梁に代る
第七章
周斉を平げ、隋周に代り、梁・陳を幷す

第四篇
第一章
煬帝の奢淫
第二章
隋国分崩す
第三章
唐禍乱を定む

第五篇
唐上
第一章
李世民擅に兄弟を殺す
第二章
太宗の治
第三章
太宗の威四夷に加わる