生ける屍状態

【やや日刊 蛙男のホウレンソウ】週刊SPA!での島根県
週刊SPA!の記事から引用しますが、この借金、自治体財政状況を計る指標の一つ、「実質公債費比率」と呼ばれるもので、財政に占める借金の率を示したもの。数値が18%を超えると「財政危機」。25%以上だと地方債の発行を制限され、破綻寸前の非常に危険な状態となるそうです。35%以上になると、もはや”生ける屍状態”になるそうで、一切の地方債の発行を制限されますのよ。
んで全国には破綻寸前の都道府県があるわあるわ!!
山口県36.4%、岡山県37.9%、北海道38.0%、高知県は夢の40%代!!42.9%、最近問題続きの奈良県は46.2%、山形県48.6%、青森県はついに借金のK点越え!52.5%!!そして僅差で石川県の52.6%。
そして歴史と文化と豊かな自然と放射能の我が島根県は…

そこまでひどかったとは…。ここに名前の挙がってる県はみんなつぶしちゃった方がいいんじゃないか。夕張市の前例もあることだしね。