武将

2ちゃんねらーには毎回笑わせてもらってますけども。
この掲示板で、こんな書き込みがあった。

386 :世界@名無史さん :2006/12/19(火) 23:57:16 0
黄忠の息子を初めとして五虎将軍の息子は誰一人
武官として功を上げてなくないか?

事実として誤っているので、指摘してみた。

387 :世界@名無史さん :2006/12/20(水) 09:07:14 0
趙雲の倅が武将やね。

そしたら、こんな反応が……。

388 :世界@名無史さん :2006/12/20(水) 13:00:27 0
>>387
武将というよりは武官だな。

389 :世界@名無史さん :2006/12/20(水) 15:58:11 0
武将って言い方がもう、なんだか・・

なんじゃこりゃ。本題と全然関係ないところで茶々入れ。しかも思いっきり的を外してる。

なんじゃこりゃっつーか、この二人の考えていることは大体分かっていて、おそらく「武将」という言葉を聞いて、光栄のゲームを思いだしたんだろうな。しかも、その言葉はゲーム中にしか用例がないと思いこんでいる。おもろいので、ちょっとおちょくってみる。

390 :世界@名無史さん :2006/12/20(水) 16:44:57 0
武将を武将と呼ぶのに何の不都合が?

すると、自分の誤りに気づいて反論できない腹いせなのか、それとも本当に頭が悪くて未だに自分の誤りに気づいてないのか、

391 :世界@名無史さん :2006/12/20(水) 17:13:05 0
okok武将でいいから
三戦板に帰りなさい

こういう反応がきた。ほらほら、こちらの予想通りですな。彼らは「武将」を漢字で書けるのだろうかと思いつつ

393 :世界@名無史さん :2006/12/20(水) 17:23:31 0
漢籍電子文献でちょっと検索すりゃ用例がずらずら出てくるんだが
もしかして>>389>>391は漢籍に用例があることも知らず
ゲーム用語か何かだと思ってるんじゃないか?
さすがだな、ゲーム脳

さらに煽ってみた(笑)。さー、どんな反応するんかね。

世界史板の方が三戦板よりドキュソは少ないと目されてますが、結局どこへ行っても底知れない馬鹿は棲息してます。

ちなみに中研院の漢籍電子文献二十五史から「武將!軍」*1を検索すると69件のヒット。「叔武將沐」などの関係ないものを除外しても半数くらいは「武将」の用例が取れると思うよ*2

*1:単に「武將」で検索すると「奮武將軍」「揚武將軍」などの将軍号が死ぬほど大量にヒットしてしまうので「軍」を含まないページを検索している。っつーか、今(12月22日早朝)にして思えば、「武將!武將軍」と検索すりゃよかったんだな。この条件で二十五史を検索すると196件のヒット。『三国志』に限れば「武官」の方が用例少ないぜっ!196件の中では「文武將吏」「光武將擊之」系がやたらに多いな。あと「武將」を使った文句では「雖武將」という言い回しも結構目に付く。『三国志』でも張郃がいるし。

*2:つーか、「武将」には何かしら茶々入れたくなっても「五虎将軍」には誰も何にも言わないのねー。