日本軍の情報収集能力

【多余的話】日本軍のインテリジェンスと中国(メモ)
例えば、陸軍はアメリカの外交電報を日米開戦前にすでに解読していた事実などは面白い(イギリスやドイツでさえできなかったという)。

日本軍の情報部門は意外に優秀だったよという話。しかし個々のプレイヤーがそれなりに有能でも上層部がそれを扱いきれず総体的にはぐだぐだになってしまうというのは現代日本でも続いてるような悪弊だよなあ。日本社会には国民主権が根付いておらず個人主義がないから組織を維持できないんだね。

【kom's log】学校マクドナルド化批判
さぞかしフランス社会って大変なんだろうな、と私はつくづく思う。なにしろ、おおかたの人間が自分勝手なのだから。でもそうしためんどうくささが、たぶん民主主義なのだろう。