NDL

【カモさんの立体写真so-net館】そこはかつて…もう一つの「夢の国」だった via 【Yapoo! BB】

なにがおどろいたってやっぱりこの規模だよね。この事業を始めるのにいったいどれだけ費用がかかってんだーっていう。けっきょく業績不振で閉鎖されちゃったけど、維持費もかなりの巨額になるはずなのに、ごく最近までメンテナンスされつづけたってのがびっくりする。尊敬しちゃうな。

わたしの母親が中学生のころ修学旅行でここへ行ったことがあり、この記事を見るまで、つまり今の今までずっとあれがディズニーランドだと思ってたそうな。

70年代生まれのわたしにとっちゃこの程度のパクりは80年代半ばまでほとんど日常的に見られたもので、中国の石景山游楽園についてぎゃーぎゃー言ったりするような、昨今のパクり糾弾の風潮にはまったく共感できないんだよね。それをいうなら多摩でミッフィーやムスティのパクりキャラが踊ってるのはどう説明するんだって思っちゃうので。*1

参考:wikipedia:奈良ドリームランド
参考:wikipedia:横浜ドリームランド
参考:wikipedia:ドリーム開発ドリームランド線

*1:とりあえずCopyrightカテゴリに入れてみたけどNDLの場合は著作権にも意匠権にも直接的には触れてないはず。そういうわけで法的にはきわどいけどなんとかクリアという感じなので米ディズニーが怒ってるってのはかなり筋違いだろうという気がする。まあ怒るのは勝手といえば勝手なんだけど。