山崎行太郎さんは残念

【毒蛇山荘日記】著作権、あるいはネットリテラシーについて。

山崎行太郎さんはあまり著作権にこだわらず、自由に引用、転載をされる方だった。けれども、それはルーズさを自覚しつつ、あえてやってるんだと思ってたわけね。わたしも新聞系サイトからだと記事の全文転載とかしてるし。*1しかし、山崎さんにそのような考えがあるのではなく、誤った確信の上でやってるみたいで、その点はちょっと残念。

事情はよく分からないけど、これまでに重要な示唆をしてくれた*2人に「関わりたくないからリンク外すよ」ってのは、どうにも大人げない。著作権に対する認識の違いって程度なら*3、なにも感情的にならずとも互いの見解を尊重できるだろうし、ましてや著作権に対する認識についちゃ相手の方がより正しい*4わけだから。

*1:先方が1〜2週間で記事を消しやがるからリンクが機能しない!

*2:らしい、たぶん、よく知らんけど。

*3:山崎さん著作物を引用する際には引用の要件を守るべきですよ、的なこと言われたんでしょ、たぶん、知らんけど。

*4:か、どうかは知らんけど。少なくとも山崎さんの方には筋がない。