北朝鮮その他

隣国の人工衛星ごときに大騒ぎしてるのは平和ボケの日本だけ。んなことばっかやってると隣国にナメられるだけだヨン。

【47NEWS】北朝鮮、核爆弾の小型化に成功か 米韓当局情報と専門家
 【ソウル31日共同】北朝鮮寧辺の核施設で抽出したプルトニウムを使って製造した核爆弾の小型化に成功、中距離弾道ミサイル「ノドン」(射程約1300キロ)搭載用の核弾頭を製造し、北部の2カ所の地下施設で保管しているとの情報を米韓情報当局が得ていることが31日分かった。

北朝鮮製のミサイルは性能が悪くて今まで重い核弾頭を搭載することができなかったけど、核弾頭の小型化でノドンに搭載できるようになったかも、というニュース。事実ならすごいね。すごい。すげええええ。はっきり言って日本に対する脅威の度合いからしたら、テポドン人工衛星なんかよりはるかにずっと上。ニュースバリューにしたら数十倍でしょ。PAC-3が純粋に防衛用途かどうかなんて下らないブログ記事にブクマするひまがあったら、こういう記事をブクマした方がいいと思うんですけどねえ。はてな村民は軍事リテラシーが低すぎる。ただし報道内容はなんとも曖昧模糊。そもそもそういう事実があるのかどうかって地点から疑わせる、あんまり品質のよくない記事。邦訳の問題かもしれない。

【東奥日報】ミサイル迎撃ありえないと専門家
「発射するものがミサイルであろうと、衛星運搬用のロケットであろうと、性能を探るチャンスであることには違いない。打ち上げられたミサイルから送られるさまざまなデータを傍受することが、軍事的に最優先される以上、日米は宝の山を破壊したりしない」

まあ、普通に考えたら迎撃する意味なんかちゃんちゃらおかしくて口にするだにバカバカしいよなぁ。それが、にっぽそクォリティ。けど、北朝鮮製ミサイルの性能を知るため、ってのは思いつかなかった。なるほど、そういうやり方もあるんだなぁ。たしかに、これ以上はないナマの資料そのものが向こうから飛んでくるってのに、わざわざそれをおじゃんにする理由はないですわね。

【MSN産経ニュース】北、中・短距離ミサイルも準備 テポドン直後に発射か
北朝鮮日本海側の元山(ウオンサン)付近でも中・短距離ミサイルの発射準備を進めていることが28日、複数の政府関係者の話で分かった。

これは昨日か一昨日に聞いた報道。これも、すごい。テポドン人工衛星打ち上げなんか日本にゃこれっぽっちも関係ないけど、中短距離ミサイルの発射準備が事実なら、このタイプのミサイルは人工衛星打ち上げにはいっさい使えないので日本か韓国を標的にしている(またはそのように見せかけた恫喝)としか考えようがない。テポドン人工衛星打ち上げとかそれをPAC-3で打ち落とすとかファンタスティックなことで大騒ぎしてるひまがあったら、こういうことにまじめに対応した方がええやろ、どう考えても。ただなぁ、この報道の情報源が「複数の政府関係者」なんだよな。米当局からですらない。迎撃騒ぎで振りあげた拳を下ろすに下ろせず拳の口実にしてるだけかもしんない。で、騒動が収まっても続報なし、とか。

【asahi.com】自衛隊機から数グラムの部品落下 千葉・佐倉市付近
基地は、県をはじめ、関係自治体や警察、消防などに連絡し、部品発見の協力を呼びかけている。

破片が落ちれば住民が負傷する危険があるわけなので、それを一応報じておくのは別に不思議には思わないけど、よく分からないのは、自衛隊自治体が部品発見の協力を呼びかけているという点。すでに地面に落ちて怪我人もいないんだから、なんでわざわざ探させるんだろう。緩衝材の素材を知られて困るのかなとか考えてみたけど、公表しなきゃ、だれかが拾っても何の部品か分からんじゃんね。自衛隊の意図がよく分からない記事。