北朝鮮 衛星打ち上げ失敗

まあ、案の定って感じですね。


当初、打ち上げ成功と報じられましたが、どうも失敗してるようですね。で、日米は安保理決議1718号に違反すると主張して英仏が同調してるようですが、中ロが乗り気でない。1718号はもともと06年の核実験に対して決議されたものなので、今回のような衛星打ち上げにはどだい関係ないですし、ちょっとばかり無理筋ですね。安保理がダメそうってんで日本独自の追加制裁をって話になってるらしいけど、どういう名目でやるのか、どういう方法でやるのか、まだすこし謎な感じですね。宇宙条約には違反してるそうなので、こっち方面で攻めてくしかないですね。

で、報道は相変わらず「ミサイル」扱いなのね。

で、テポドン2のかげでひっそりと報じられてた中短距離ミサイルの続報が来てないようですが、どうなんですかね。かつてウラジオ沖にぶっ放したことがあるので、同様の振るまいに到るかとも思われたんですが、今のところは音沙汰なし。このままうやむやになって忘れられてくんじゃないですか。


参考:【毎日jp】クローズアップ2009:北朝鮮ミサイル発射 飛距離伸び、衝撃 日米安保に影響大