最近読んだ本
マーケティングとかのビジネスっぽいもんばっかりになってる。体がそういうモードになってるのか…。
エスキモーに氷を売る―魅力のない商品を、いかにセールスするか
- 作者: ジョンスポールストラ,Jon Spoelstra,中道暁子
- 出版社/メーカー: きこ書房
- 発売日: 2000/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 12人 クリック: 150回
- この商品を含むブログ (45件) を見る
- 作者: 高田靖久
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2008/04/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 13人 クリック: 53回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
- 作者: 三浦展
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2006/09/05
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>
- 作者: 天野敦之
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2006/07/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 11人 クリック: 94回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
- 作者: マット・ヘイグ,田中洋,森口美由紀
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2005/03/11
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
いま読んでるのもマーケティングもの。「その昔、企業の命運を握っているのは商品だった。(…)ブランド戦略を失敗すれば、どんなに優れた商品でも失敗しかねない。」
全体的に日本人による著作は実践的、即時的な傾向があるかも。洋書の翻訳は実践例も掲載するが、読者の人生に示唆を与える哲学的なものが多いような気がする。