2010年05月15日のつぶやき

WEB+DB PRESSでも見ながら寝るか。

posted at 23:59:19

コンテンツもないのに被リンクだけで上位表示なんてできるわけないっしょや。一時的にそうなったとしても後が続かんて。コンテンツがあっても被リンクなければ上位表示は難しいけどねー。

posted at 21:10:29

SEOSEOって耳が腐るほど聞いてきてるのに、「しかるべきページを作れ、それが大前提だ」というSEO業者、SEOブロガーがほとんどいないので、この辺はちょっとSEO業界の人には不満を言上せねばならん。

posted at 20:57:58

ましてや機械のやることだから完璧はありえない。しかるべきページなのに不当に下位に落とされたり、しかるべきでないページが思わぬ上位表示をしたりする。けど、こういうのはイレギュラーケースであって考慮するほどの価値はない。

posted at 20:55:51

では「しかるべきページ」さえできてればいいのかと言うとそうでもなくて、上位ページはみんな「しかるべきページ」であることを前提に、そのうえで競争している。競争の激しい業界、キーワードなら、「しかるべきページ」ができていても2ページ目、3ページ目に甘んじてしまうかもしれない。

posted at 20:54:52

検索エンジンで上位表示に成功しているのは、みんな「しかるべきページ」ばかりだ。そうでないものはずっと下位に位置付けられる。これらは論外。

posted at 20:52:54

沢山の人に利用されるのは、「しかるべきページがしかるべき順序で表示される検索エンジン」。だから、コンテンツ制作者は小細工を弄するよりもずっと以前に「しかるべきページ」を作ることに注力すべき。

posted at 20:51:24

SEOの大前提は「しかるべきページを持っていること」。2大検索エンジンは広告でメシ食ってる。もっと儲けようと思ったらもっと沢山の広告を載せなければならない。広告主に出稿してもらうには、もっと沢山の人に利用される検索エンジンにならなければならない。

posted at 20:49:40

初期費用30万ってことはウチは30万以上の利益を出さにゃならんですね。売上にすると利益率によるけど大体100万。SEOで100万の売上が立てられるって自信があるなら、まず御社から30万、弊社に入金してくださいよ、それで実際に売上が出たら差額分をお返ししますので、と言いたい。

posted at 20:34:38

そういえば昨日、会社にSEO業者の営業があって、ビッグキーワードだと初期30万、月額ゼロで成果報酬だと言う。その業者は30万もらったら利益確保できるからそのまま持ち逃げするつもりだろ。提案自体が失礼だよ。逆に、ウチが30万預かるから成果出たら返金するって言われたらどう答えるんだ。

posted at 20:19:23

自律させる代わりに社会のルールに従えと言う。でも、そのルールを作ったのは一握りの権力者です。権力のために作られたルールです。飼い慣らされてるオレらには、その権力をチェックする目がない。この国のどこに民主主義なんてもんが転がってんのよ。

posted at 19:18:40

「自立しろ!」と言うオトナは多いが、「自律しろ!」と言えるオトナが少ないのが、この国の民度

posted at 19:08:59

民主主義国ではないのに民主主義国のフリをしてるから、自浄作用が働かず、その矛盾のはざまで私腹を肥やす手合いが絶えないのよ。

posted at 19:06:47

ていうか、いまの日本人に民主主義は向いてないから、いったん民主主義をやめて君主主義に戻したほうがいい。それで我慢できなくなって、オレらのことはオレらで決めるんだーって言って革命を起こして憲法を自主制定するまで、民主主義の看板は下ろしとけばいい。

posted at 19:00:53

オレらのことはオレらが決めるってのが民主主義なので、オレらがアホだったらアホな統治しかできない。だから、自分らがアホであることを前提しつつ、できるだけカシコに近づく努力が必要なんだけど、日本は革命を体験してないのでその自覚もない。プラトンに「ほらね!」って笑われるだけだしょ。

posted at 18:54:38

ただし、民主主義はそういうアホの群がりを総動員してアホなことを提案したり実行したりするシステムなので注意。専門家でさえオノレの領域をアホが蹂躙することを覚悟しなければならないし、それがイヤなら民主主義を否定してプラトン主義に帰るしかない。

posted at 18:51:15

世の中にアホとカシコと2種類の人間がいるのではなく、カシコも専門外ではアホでしかいられないだけだ。自分の専門領域にアホが侵出してきたら腹を立てるだろうに、自分がカシコぶって専門外に出しゃばろうとするからアホだと言われにゃならんなる。

posted at 18:48:40

歴史オンチが歴史を語り、教育オンチが教育を語る。雑誌などの全国規模のメディアにそんな低俗な言辞が溢れかえってるものだから、程度のひくい人間でも議論に参加できるような気がしてきて、ウェブで低俗な言辞を再生産する。だからメディアに卑俗な言辞を載せないのがバカを一掃する最善手。

posted at 18:44:22

冷戦脳の軍事オンチほど軍事を語りたがるのは、ニセ科学脳の科学オンチほど科学を語りたがるのと、おそらく同一の現象。

posted at 17:59:39

国家が、国家でないものと戦う形態を「非対称戦」「非正規戦」などと言い、その言葉は20年前から盛んに議論されていた。いまさら隣国の脅威だとか共産主義の脅威などと言ってる人は、ノーミソが冷戦前の80年代で止まっている。この手のバカほど軍事を語りたがる。

posted at 17:59:01

戦争なんて、もう経済的にもできないし、戦力的にもできない。戦争は自国の利益のためにすることなのに、わざわざ大国同士で戦って自国の経済、軍隊をぼろぼろにするようなバカげた真似をするわけがない。だから90年代以降はアフガン、イラクのように大国が弱小国を一方的にボコる戦争形態になる。

posted at 17:56:22

隣家と隣国では利害関係の密度が違う。だから隣家のほうが信頼度が高い。しかし日本、中国、アメリカは互いが互いの最大貿易国になってるほどの親密さ。すでに戦争をしたくても戦争ができない関係になってしまっている。自衛隊パイロットの手袋は中国製。電子制御装置はアメリカ製。

posted at 17:54:19

むかし戦国時代には同じ日本人同士で殺し合いをしていた。いまは隣村の住人に殺される心配なんかしてない。なのに隣国に攻めこまれることは心配してる人ってのは、パラノイアかなにかの病気なんじゃないのか。

posted at 17:51:39

RT @Ichy_Numa: 「非武装、無防備」では安心できないと言う人もいるけれど、私たちは毎日「非武装、無防備」で暮らしている。いつ「通り魔」に襲われるか分らないのだから、「抑止力」として全員ナイフくらいは携帯しよう、ピストルくらいは持ったほうがいい、と主張する人がいないのはなぜだろう?

posted at 17:50:21

二番煎じが悪いとは思わんけど、先行サービスから顧客をことごとく奪いさるような魅力がなければ意味がないし、成功は難しかろう。

posted at 17:18:58

はてなココはいつまで経っても自宅以外のポイントが増えない…。

posted at 17:05:52

RT @masason: RT @SHIMSOFT: @masason iPadは 猫でも使えます。 http://bit.ly/c89Nbt

posted at 16:43:12

1年前の新ECサイト立ち上げのときもそうだったけど、「ぜんぶ任せてるからやってくれてると思った」ってのは、情報と権限をぜんぶ寄こしてから言うもんだ。現場責任者の頭越しに外部と連絡してコロコロ方針変えてたら現場が最新状況を把握できるわけないだろ。失敗を自覚できてないから成長がない。

posted at 16:03:15

自分が最新情報を持っていて、それをスタッフ間で情報共有できてなかったのに、後になって「なんでやってくれてないんだ」と言いだす。情報もスケジュールもなにも共有されてないのに、どうやれってのよ。経営者の経営ミスを現場に責任転嫁してんじゃないよ。それでクビにするぞとか言うわけでしょ。

posted at 15:58:06

自社ECサイトに従業員にサクラ書き込みさせたり、業者にカネ払ってサクラにブログ書かせたり、リンク貼らせたり、Yahoo!で検索スパムさせたりする前に、なぜ本物のユーザがそういう行動を取ってくれないのか、そう行動してもらうにはどうすればよいのか検討せにゃならんのに、その発想もない。

posted at 15:55:14

まったく反響がないのにTVドラマで大反響ってブログに書いちゃってるバカ社長。反響がないのはなぜか、どうすれば売上につなげられるか、という発想がまったくできないひと。そんな手合いが社長をやってる。すごい絵だ。

posted at 15:41:37

#eccubeで独自ページを追加したときURLが/user_data/...ってなるのもダサい。せめて/feature/...とか/special/...とかにしてくれ。なんとかRewriteRuleでしのいでやろうと思ったけど、なぜかうまくできなかった。これは今後の検討課題。

posted at 14:54:47

#eccubeの開発者コミュニティ見てたらPostgreSQLを使うのが基本とか言ってる。そりゃ既存のEC-CUBEを使う前提ならそうとしか言いようがないんだろうけど、そういう問題じゃないと思うんだけどな。根本的に設計思想がつまづいてるよ。

posted at 14:33:43

#eccubeハッシュ、ロクなのがないのな。#ecriderハッシュも開発元くらいしかtweetしてないし。

posted at 14:04:15

いま起きた。

posted at 12:08:00

寝るす。

posted at 04:00:23