2010年06月02日のつぶやき

フリッツハンセンの経営状態がおもわしくない模様。まあ、そうだろうな。http://www.fritzhansen.com/jp/fritz-hansen.aspx

posted at 21:50:46

ふぁっきんじたくなうだ、んにゃろー。

posted at 20:50:56

@ProdigalSon_JP 差別に直面した個人として結婚という回避手段を選択することは分かるんですが、そうでもない人がこの差別制度を支持する理由がナゾなんですよね。反対運動までは起こさなくてもいいですが、心情的にイヤな感じだなと微塵も思ってないみたい。そこに差別があるのに…。

posted at 14:07:58

@ProdigalSon_JP 未婚同棲にしてもそう、同性婚にしてもおそらく同根の差別があるはずですよ。同根であるということは、その一本の根をぶっこぬいたら割と解決は近いとも言えると思います。法律で定められた制度は民意を反映しているので、その民意の真意を探っていきたいっすね。

posted at 14:03:38

@ProdigalSon_JP そこで、その大衆が欲する理由がよく分からないんですよ。近代以前、そんなに明確な結婚制度なんかなかったわけでしょう。明治維新で徴税の方便として家制度を作ったという政府側の事情なら意図は分かりますが、なぜ被支配民がそれを望んでしまうのか。んーむ…。

posted at 13:53:20

@ProdigalSon_JP 単なる攘夷ならそれはそれでシンプル極まりない話で国際的に孤立してオシマイなのですが、しかし安価な労働力としては実は欲望してるわけですよね。なので二つの舌を使いわけるという単純な攘夷よりひどい話なのに、なぜか国際的にもまだ孤立はしてない。ふしぎ!

posted at 13:47:54

@ProdigalSon_JP そこで個人が緊急回避的に婚姻制度を選択するのは分かります。が、そもそも結婚してないことが不法って…ていうw 結婚できない非モテ外人は国外追放ですかと。仮にそれをよしとして、なんで政府公認の回避方法が結婚なのかが分からない。納税とかじゃダメなん?

posted at 13:37:45

むかしから「結婚」という制度の意味がずっと理解できなくて、税制上の「差別」がある以外、別にメリットないじゃん? ああ、あと国際結婚などに関しても「差別」があるけど。国家公認の差別制度というだけで、当のカップルにとってはあんまり旨みがないような…。自分が知らないだけなのかな。

posted at 13:28:18

@han_org 妊娠に限っていうと、おなかが大きくなるので母親の行動が制限されてしまいますよね。さらに出産には妊産婦死亡のリスクがあるわけです。バリアフリー推進や医療発展で軽減はできますが、妊娠前との格差がゼロにはならない。状況がおかしいと言っても変えられるものではないですよ。

posted at 13:20:53

戸籍なんて為政者の徴税の方便に過ぎないのに、被支配者がそこへの加入を志願するという心理がよく分からないなあ。いや納税するしないの話ではなくてね。

posted at 13:09:56

RT @Ichy_Numa: 「ひとつの戸籍に親子一緒に入りたい」という戸籍信仰=「家族の一体感」幻想は、夫婦別姓の法制化を求める理由であると同時に、夫婦別姓の法制化に反対する理由にもなっている。そこが、大変興味深い。

posted at 13:07:44

下克上は一時期、democracyの訳語として考えられていたそうだ。democracyは民衆による支配という意味だから、「下」を民衆と解せばなかなかうまい提案。「下」が「上」に取って代わったあとも、さらにその「下」が新たな「上」に取って代わる形が確立できれば言うことはない。

posted at 13:04:53

@han_org 社会的経済的リスクはさておき、妊娠出産はそれだけで身体的リスク、しかも一方的に女性にだけあるので、妊娠出産がいかにすばらしい体験だとしても、手放しで歓迎はできないかなぁ。社会的経済的リスクをさておいてでもですよ。

posted at 12:56:26

民主制国家の元首の資質はその国民の民度に比例するので、今後にも期待はもてない。日本は民主主義社会ではないが制度上そうなってる以上はしかたない。政治家をどうこうするより、国民の民度を上げるほうが手っとり早いし、正攻法。

posted at 11:17:39

@ProdigalSon_JP 別に陰謀があるとは思わないですが、これで沖縄が忘れられたら、米軍を引きうける代わりにスケープゴートにしたという形になってしまいますよね。

posted at 11:01:15

鬼を笑わせた今年の予測。 http://d.hatena.ne.jp/mujin/20090827/p2

posted at 10:54:06

沖縄を忘却させることにならなければよいけど。

posted at 10:50:48

鳩山さんが辞任しようがなにしようがそれで沖縄の状況は変わらないのに、忘れられそうだな…。

posted at 10:49:07

鳩山さんが辞意表明したって?なんで?沖縄の米軍基地?宮崎の口蹄疫

posted at 10:47:46

ふぁっきんおふぃすなう。

posted at 10:46:07

たけくまさんが今は激動の時代だと言ってる。一方、今日もらったメールで、ある企業が小売店に不法に圧力をかけているという情報ももらった。また、いま打診を受けている案件では、まさにその新旧のはざまにあって新しい方に乗りかえたいので、という相談を受けている。人生いろいろだねえ。

posted at 09:29:24

めしくってる。

posted at 08:51:17

起きた。風呂。

posted at 08:13:59