2010年06月12日のつぶやき

ナイジェリアかな。なんとはなしに。

posted at 22:47:43

「月間2600円でお得ですよ!」って言われたけど、アルファインターネットだと年払いで1月1000円くらいなので、その事実を提示したら、またキョドってた。かわいそう。

posted at 21:46:14

訪問販売のときは訪問販売ですって最初に断ってから始めないと違法。いくら上流にKDDIがいるからって下請けがKDDIを名乗ったらこれも違法。

posted at 21:44:12

去年くらい、めちゃかわいい子が「KDDIからのお知らせでーす」って戸別訪問に来てたけど、要するにプロバイダ乗りかえろってセールスっぽかったので、「セールスですよね?」って言ったらキョドりつつ「いえ、違いますよ!」って言ってた。特定商取引法違反ですよ。

posted at 21:40:55

ただしそれは5年前の話。いまはだいぶ違ってんじゃないかな。見てないから分かんない。

posted at 21:36:41

ちなみにむじん書院とIMAGINEでは客層が違います。むじん書院は IE、ybb.net、ocn.ne.jp、17〜20時が多く、IMAGINE は Firefox、co.jp、ac.jp、10〜12時、13時が多かったり。

posted at 21:36:11

土日になると、はてダのPV数やはてブがなぜか伸びないんだぜ。みんな仕事中にはてブ巡りしてんじゃねー。もちろん、Twitterもだ。

posted at 21:30:41

自由とは、責任と引きかえに与えられるものではない。責任そのものだ。だから自由のない社会は、無責任である。

posted at 18:29:58

トウリョウは頭領とも棟梁とも書かれる。ロウニンは浪人とも牢人とも書かれる。フダンは普段とも不断とも書かれる。ヨリキは与力とも寄騎とも書かれる。さきに読み方とその言葉の意味があって、表記は後付けなのだろう。表記に安直な正解は求められない。

posted at 17:35:49

ビジネスとネジ・ビスって似てるよね。

posted at 15:28:22

弱小連合と、別の弱小連合のあいだで加盟社の奪いあいとかが発生しそう。そうなると結構めんどさげなので、そこでも競合との戦いの有無が焦点になる。できれば、商売のセンスがあってイケてる先行者のいない、だらけて腑抜けきってる業界で旗揚げしたい。

posted at 15:13:18

同業者のなかでも手を組める相手とそうでない相手があるな。弱小同士で手を組んで業界最大手に挑むとか、いろいろ。

posted at 15:09:43

いま日本経済は絶賛縮小中なので、こんなかで儲けようと思ったらパイそのものの面積を増やすなんて到底ムリなわけなので競合の顧客を横から食ってくしかないんだよなあ。同業者とは全面対決になるのは仕方ないけど、他の業界を味方につけたもんが最終的に勝つんだろうな。

posted at 15:06:25

行政区域としてみれば、わが南千束は旧大森区に属していた。しかし生活の足となる電車が大森の町に通じていないので、むしろ池上線を通じて蒲田のほうが近い。行政区域と生活圏がかみあってない一例。

posted at 14:48:44

@laiso まあ、たしかに…。自社製品の宣伝ばっかりのスパム的ツイートに、スパム的フォローとかだったり。どこかで「ツイッターでバカ売れプロモ!」みたいなクズ本に引っかけられちゃったんでしょうが。

posted at 14:40:02

@AkaNisin あれ、大森って品川区じゃなかったっけ? いや、でも世田谷区の南北分断よりはまだいい方かも。京王線小田急線、田園都市線の3路線で、たがいを連絡する路線が事実上ないですもん。路面の世田谷線くらい。

posted at 14:37:51

@laiso 統計局によると事業所609万、会社企業151万ありますからね。1社1人としても151万人の社長。だいたい100人に1人以上が社長。http://www.stat.go.jp/data/jigyou/2006/kakuhou/gaiyou/gaiyou.htm

posted at 14:11:11

Windows update かけるたびに、MS-IME が立ち上がって入力を横取りするのは勘弁してほしい。語彙数や変換精度にさして不満はないけど、キーバインドが変わるのがいちばん困る。

posted at 12:10:36

いま洗足池に住んでるけど、おなじ大田区の大森へ行くほうが、品川区の五反田へ行くより面倒で時間がかかる。たまにしか乗らないバスを探すのもウェブでは面倒で時間がかかる。時刻表も路線図も一体化すればいいのに。

posted at 12:08:48

地下鉄は碁盤の目のように縦横に走ってたほうがよさそうに思えるけど、実際に使ってみると現在の迷路状の路線のほうが合理的だと感じられる。ただ、山手線の外側の私鉄が放射状に広がっていて、路線と路線をつなぐ環状線が少ないのが難点。それを補うのがバスの役割なんだろうけど、これが使いにくい。

posted at 11:57:59

RT @GenYamaguchi: 難民支援協会から私のツイッターをみて寄付された方がいたと連絡がありました。ありがとう&引き続きのご支援を。/難民スペシャルサポーター募集中!〜1日50円からのご支援で難民を支えてください〜http://www.refugee.or.jp/nss/ ご寄付は税控除の対象となります

posted at 10:23:02

起きてる。

posted at 09:51:57

魔女の存在を信じますか?わたしは信じます。活字をながめていると3分もしないうちにいつも睡魔に襲われるのです。魔女の呪いに違いありません。

posted at 03:14:32

@ProdigalSon_JP こちらこそどもども。日産のCMを見るたびムーとかのオカルト雑誌を思いだしてしまう世代です。

posted at 01:45:15

@ProdigalSon_JP 73年生まれですよ。日中国交正常化とか沖縄返還とかオイルショックとかと同時期の人。ちょっと前には大阪万博。小学生のころはニューエイジ、中学卒業後にベルリンの壁崩壊。バブルも崩壊。ちょうど面白い時期に生きてんじゃないかなー。

posted at 01:18:05

@ProdigalSon_JP いやー。そのエピソードの場合、純血主義というより偽装結婚を疑ってんじゃないでしょうか?まあ、偽装結婚を疑わなければならないのは入国を制限しちゃったからなんでしょうけど。移民政策とかおおごとにしなくていいから普通に出入りできるようにしてほしいわ。

posted at 01:13:57

@ProdigalSon_JP とくに異文化を背負ってきた多数の人と一斉に接近しちゃうわけですものね。あと民族や文化を抜きにしても、女性は結婚するとき木っ端役人にいろいろ面倒なことを押しつけられるのが…。もうこの国の後進性にうんざりすることにもうんざりする。

posted at 00:42:11

@ProdigalSon_JP 結婚って緊張するよね!したことないけど!

posted at 00:36:25

@ProdigalSon_JP いいじゃん、眠たくても。寝てりゃいーよ。寝たいときに寝てればいい。飽きて目が覚めるまで寝てればいい。

posted at 00:34:00

日本の要人がエラぶって見せるのはただ単に自信がないからだよ。肩書きを抜きにして自分自身で勝負ができない人。

posted at 00:04:41

RT @tsutomujapan: クリントン大統領時代、ヒラリー夫人の実弟、トニーロダム氏が来日したことがある。ジーンズを着て、マクドナルドに立ち寄り、普通の一般人。世界ジュニアゴルフ選手権では、大統領からのメッセージを代読。時折、ホワイトハウスに電話。アメリカの大物は威張らないと知った瞬間であった。

posted at 00:03:09