2010年06月20日のつぶやき

クレジットカード番号はルーンアルゴリズムにより設定されているので、たとえばECサイトなどで顧客にカード番号を入力させるとき、javascriptなどで簡易チェックが可能。もっとも、実在するアカウントかどうかまでは判別できないので、与信チェックはかならず要するが。

posted at 15:41:15

東京に土産物がないんじゃなくて、土産物を売ってる地域は旅行客を相手にするくらいしか産業がないってことでしょう。東京は地方に対しては売り手ではなくて買い手の役割を担っているということかと。

posted at 15:20:39

以前、なにか権威ある美人コンテストかなにかで黒人女性が差別を受けて受賞を妨げられたとかなんとかというニュースがあったけど、それじゃ受賞できてればよかったのか、という疑問を当時は抱かざるをえなかった。受賞者はみんな「白人的」な美しさを競っていた。どこがユニヴァーサルやねん、と。

posted at 14:53:41

RT @han_org: 護られたマイノリティ側からすれば、ありがたいと感じる一方で「ちょっと違うんだけどなぁ」と思う面もある。だが、「ちょっと違う」としても、たいていの人にとってはリンチにあうよりは100倍もマシだったりする。

posted at 14:48:00

#ECRider には興味が持てないので批判するつもりも毛頭ないんだけど、ハッシュTL見てびっくりさせちゃったら、ごめりんこ。見込み顧客を失望させてるよって気付いてないみたいだったので…。OSSを謳いながらここまでクローズドな態度はあまりにちぐはぐ。残念でしかたない。

posted at 13:51:05

#ECRider に対してはこのブログと同意見。http://www.cmswave.com/2010/06/08/netshop2/ 自分が「話題作りのため」と感じたのも同じ理由。http://d.hatena.ne.jp/mujin/20100312/p1

posted at 13:44:07

#ECRider がどれだけ優秀なECパッケージなのかは知らない。インストできなかったので。しかし #eccube に代替するパッケージを期待する身としては、情報公開度のあまりの低さにがっかりだし、制作者がその問題に気付いてないことが残念でしかたない。

posted at 13:41:08

@ECRider_info わざわざコメントをもらったので儀礼として喜んだふうに見せているだけでちっとも嬉しくないのでそこは誤解してほしくないのです。実際、その後 #ECRider には触ってもいない事実があります。未知のアプリに土日潰すほど興味ねーよ的な。

posted at 13:34:35

RT @yhlee: Togetter - まとめ「事実婚のリスク 医療編」 http://togetter.com/li/30471

posted at 12:19:26

ニッポン人って司法だの立法だの行政だのを外から来る災厄くらいにしか思ってないからな…。

posted at 11:16:42

RT @akof: 「膨大な事件のすべてで可視化するのは、多大な負担となる」:お客様や上司にこんな感覚的な説明で納得してもらえると思う職業人はないと思うのだが、国民ならこんなので騙せると思ってる法務省とマスコミ痛い。と思うが、実際騙されてる国民。何この喜劇。

posted at 11:14:26

RT @akof: 子供の頃、「関東大震災の時に、朝鮮人が井戸に毒を入れたというデマが流れた」と聞いて、昔の人々はアホやったんやなぁと思った。まさかそれから未来にも「朝鮮人口蹄疫のウイルス持ち込んだ」とか同じデマ流すアホが関東大震災の時以上に湧いてくるとは夢にも思わんかったわ。アホは自分やった。

posted at 11:12:43

ヤマトホールディングスは上海に進出して10年間で100億円を投資、140の集配センターを作り、現地で3000人を雇用。セコムもイギリス、北京、上海へ進出。イギリスのセキュリティ会社は警察に通知するだけでスタッフは出動しないらしい。セコムは喜ばれて2007年に最優秀顧客サービス賞。

posted at 10:54:19

ビジネス展望聞いてる。

posted at 10:39:36

@kotono8 イルカ漁の場合はまだ日本人に思い入れが少ないから『ザ・コーヴ』も反対できるだろうけど、三味線の皮を張るのにネコ皮が使われてることを糾弾されたら厳しいんじゃないか。「文化だ」と言いきれるか。 http://b.hatena.ne.jp/mujin/20100619

posted at 10:21:51

とはいえネコ殺しを告発する映画だったら日本人は大絶賛なんだろうな、と思うと暗澹たる気持ちに。/狩猟としてネコ殺してるところもあるのでは。イヌのほうが分かりやすいかな。あと三味線の胴とか。 http://b.hatena.ne.jp/mujin/20100619

posted at 10:17:21

RT @ritsuchubun_mas: 7月10日から東京・国立博物館で始まる「大哺乳類展・海のなかまたち」では、マッコウクジラの腸内にできる結石で、香料として珍重される龍涎香が展示され、その香りも楽しめるそうです。龍涎香の香り、ぜひ一度嗅いでみたいです。

posted at 10:07:48

なんと、起きてる。

posted at 10:06:24

てか、#eccube の SC_*** とか LC_*** とかって、なんなの?たまに GC_*** ってのもあるみたい。ソース見たらメソッド名が sf*** とか lf*** とかになってるので、Cがクラス、fが関数を表してるのは分かるけど。

posted at 01:33:34

ただ、SC_DbConn.php に set names utf8 って追加してからインストールした場合、商品ステータスや受注ステータス、都道府県などのキャッシュが化けた。DB側は問題なし。カテゴリ名や商品名は化けてないので、どこかに原因があるはずなんだけどそれがよく分からない。

posted at 01:27:59

set names utf8 しないでインストした #eccube。あとで set names したら案の定化けた。なので本番用データを入れる前に、いっちゃん最初に set names しておかないと、あとあと運用がちょーめんどくなる。てか、配布ソースに入れとけばいいのに。

posted at 01:24:47