2010年07月01日のつぶやき

RT @deadletterjp: フランスやイタリアやナイジェリアの代表選手団が帰国して酷い目に遭っている。ところで日本ではこれらの国の選手達の「無事」を帰国前に心配する言説はあまり出回らなかった。一方北朝鮮に関してはそれが大量に出回った(彼らはそれは温かく迎えられたそうだ)。これは一体何の症候なのだろうか?

posted at 22:21:52

他人の自由を掠奪することが悪いことだという自覚がないのが、日本人の全体的に見られるこの社会の未熟なところ。悪いと思うどころか、それが美挙だとすら思ってるらしいので、もうどうしようもないね。

posted at 21:24:45

いま帰宅したが、電車で不快なやつがいて未だにむかむかしている。その肥満男はシートに座って、前に立つ女性に、なんと「優先席付近では携帯の電源を切ってくださいよ。あなたで3人目」などと言い放ちやがった。なんの権利があって他人の行動を規制してんだよ。死んでからほざけ。

posted at 21:04:53

ハポン族たちが日常生活を送るうえで民族衣装を身につけるのは別に気にならんけど、文明国から来訪した外国人に自分たちの民族衣装を着させてハポン語で「伝統文化、大事デスネー」って言わせたがるのがキモいな。ハポン系ペルー人がハポン文化を子孫に伝えてたら嬉しがるくせに。

posted at 13:53:56

その後、民主党が政権与党についたとき、記者クラブ問題が一時的に焦点化されたので、毎日も産経も朝日も読売もNHKも同じ穴の狢だよー、ってことが多少は浸透しただろうか。

posted at 13:48:36

2年前の記事だけど、マスメディアの内部では「メディアとそれ以外」という認識なのに、はてブでは「毎日と他紙」という認識で、生きてる世界が違うなーと。http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080816/waiwai

posted at 13:41:06

今朝体が重かったのは昨晩の食べすぎのせいだと思うけど、いまは昼食して体が軽くなった。

posted at 13:23:11

@yaBkj 菀なら音読みで「ヨウ」ですね。

posted at 13:15:15

情報弱者ってのは Information shortfall の訳語で、その人が必要とする適切な情報を手に入れられない人びとのことだけど、ノイズに翻弄されて事実をうまく認識できない人ほど、自分が情報強者だとイデンティファイしてるのが困る。どうしたらいいだろう。

posted at 11:42:41

RT @gaitifujiyama: 昔、手品師に聞いた話『よくさ、子供だましって言うでしょ?でもね子供って一度でも疑い出すと、もうなかなか信じてくれない。逆に大人は最初は信じてくれないけど、一度信じてくれると、多少の粗が見えても信じ続けてくれるんだよね。我々からすると子供より大人騙す方が簡単だ』まぁそういう事です

posted at 10:29:10

起きてるが、体が重い。

posted at 09:28:04

RT @mojimoji_x: いつだったかゼミで「被害者がガマンして表向き紛争が発生していない状況と、被害者が訴えて紛争が表面化している状況では、どっちがマシな状況だと思う?」という質問に対し、だいたい三分の二が「前者がマシ」を選択したので途方に暮れた。

posted at 00:12:41