2010年07月08日のつぶやき

たまに君が代に代わる国歌を選ばせるアンケートがあって、だいたい「ふるさと」が1位にくるんだけど、フナやウサギを食うなんて、もはやほとんどの人が自己体験と同化できない、現代社会と乖離しまくった歌なのに、なんであれをふさわしいと思ってしまうのかの心理メカニズムを研究した人はいないの?

posted at 22:09:46

@copinemickmack コロンボは貧乏くさいイタリア系がエリートWASPをやっつけるドラマですからね。日本のドラマは弱者側が犯人。

posted at 22:01:29

ふぁっきんじたくなう。

posted at 20:17:09

RT @bulkneets: #librahack 「1秒に1回が妥当なのか」が程度問題なのは分かるんだけど「設定ファイルに2,3行を加えることのコスト」VS「警察動員するコスト + 実名報道されることによる影響 + 人間一人の20日分の自由」で異論がある人いるの?

posted at 18:26:08

RT @nami_takenaka: 田原牧さん(東京新聞特別報道部デスク)が、大相撲スキャンダルについて書かれた肝の座った論評に、心から敬意を表します。 http://p.tl/OmbY

posted at 15:22:50

RT @GenYamaguchi: 6月の集中取締の成果で、外国人家族からのSOSが殺到している。だが、政権交代後、うちの強制送還の裁判の件数が一気に倍になっている。負担はレッドゾーンを振り切っており、気の毒だがこれ以上は物理的に対応できない。

posted at 13:14:44

RT @tikani_nemuru_M: 「子ども手当はどうせパチンコ代に使われる」も失当。パチンコに生活費や養育費をつぎこむのは行為依存の問題。さらにいえば児童虐待の問題であり、問題の位相が異なる。また、「どうせ携帯につっこむ」ではなくパチンコとなるのは、差別意識が臭うね。

posted at 13:14:34

@goushuouji ほんまや!すげー!選択肢せめー!団体の擬人化をすると分裂的にならざるをえないと思うんですけどね、民主党に限らず。「日本人」とか。

posted at 12:36:19

社会が優勝劣敗志向を進めるとより不利に陥る立場の人の方がなぜか優勝劣敗志向に憧憬してるよね。現実の敗北を正当化することにより自身の不遇を所与の物とし自他を幸福にする責任を回避しているのだろうか。

posted at 11:38:54

強豪がトーナメント進出できなかったからと「欧州勢不調、南米優勢」なんてメディアは言ってたけど、決勝は欧州チームの争いなんだよね。

posted at 11:34:12

食べ物を分かち合ったら左翼って…。皇国史観論者でも食料の独り占めをよしとはしないだろ、常考…。

posted at 11:30:18

これ面白いですね。速攻はてブした! @ProdigalSon_JPぐりとぐら反日左翼本」http://bit.ly/bXRaquってステキだな。

posted at 11:13:36

@ProdigalSon_JP キビ砂糖はあまり食べたことないので、わたしの舌では判別できないですが、いろいろな雑味が入って深みのある味わいになるそうですね。いちど試してみたいものですが、よほど意識してないとなかなか機会がないんですよね。

posted at 10:53:26

ニセ科学に染まりやすい叔母がカラメルはタールでできてるって言ってた。たぶんカラメルが黒いのを炭化したと思ってるんだろうなあ。別に焦げてるわけじゃないよ。うちは上白糖をあまり使わずだいたい三温糖を使ってる。上白糖あんまし旨くないよね。

posted at 10:44:58

ふぁっきんおふぃすなうだっちゃ。

posted at 10:30:21

RT @laiso: ドイツだ オランダのギャグききたくないからスペインにかってほしい

posted at 08:30:47

寝り。

posted at 01:30:20

RT @Golden_hamster: @HeizoTakenaka その言い方からすると、低額所得者は「頑張ってない人」ということになりますが、いいんでしょうか?その「頑張ってない人」も有権者なので、選挙に勝ちたいならあまりそういうことは言わない方がよろしいのでは?

posted at 01:18:08