2010年07月11日のつぶやき

@ProdigalSon_JP 保坂展人さんはどっちかってーと菅直人さんに近いタイプなのかな。福島瑞穂党首はもっとノドの美肌ぶりをアピールすべき。

posted at 21:28:41

@ProdigalSon_JP ホテルの宿泊拒否事件からしばらく見てなかったので、なんとなく解散してるんだと思ってましたよ。いまNHKの速報サイト見てたら、比例区新党改革たちあがれ日本より得票多くて笑っちゃった。

posted at 21:26:33

ふと、保坂展人さんが社民党の党首やったらどうなんだろう、とか思ってしまった。で、どうなんだろう?

posted at 21:23:55

いま初めて気付いたけど、女性党参院選に立候補してるな。まだいたのか。

posted at 21:18:58

投票してきた。

posted at 18:04:27

@Jonathan_apple パクり自体はじゃんじゃんやっていいと思うんですが、いまさら二流の mixi 作っても意味ないので、GREEGREE らしさで勝負するか、mixi を凌駕する mixi らしさを提示しないといけないんですけどね。

posted at 16:07:10

SNS もどきってヘンだな。いや、mixi の成功を見てから、なんか似たようなのできないかなって動きが結構あったのよ。

posted at 15:20:04

パクりにも真剣さが必要。MS-DOSCP/M から、WindowsMac OS から真剣にパクったから成功した。ここ最近の SNS もどき、Twitter もどきが成功しないのは、パクらーが甘い夢見すぎ。ゼロから作るのと同じくらい真剣にやらないとモノにならない。

posted at 15:16:16

RT @kokogiko: なんか金が儲かるらしい、という事でスキームをちょいパクしたけど特許が怖いからと全然本質をついてない手法でなんちゃってパクりしたって、同じ効果が得られるわけがない。

posted at 15:12:01

学生のレベルが下がってるとお嘆きのバカ教授すらいる。そんなのを学生に迎えたのは、お前の勤務先の判断だろう。大学に文句言えよ。こんな理屈も分からんバカが教授などという立場にいるのだから、レベルが下がってるのは学生ではなく、教官の側だろう。

posted at 15:02:44

大学生の学力が落ちてるってよく言うけど、そりゃあ前世紀だったら落とすようなのを入れるから、平均値としたら落ちるよね、としか言いようがないじゃん。なんで入れるかって、少子化が進行してるからだし、競合相手の他大学が多いからだろう。こんな分かりやすい話はないのに、大の大人がなにを…。

posted at 14:57:47

というか、ゆとり教育を批判してるニセ右翼さんたちの目的が意味不明。たいがい学力低下がきっかけになってるけど、エリート育てるんだったら学力平均が下がっても別に問題ないはずなのに。エリート教育をあきらめて全体の底上げをしたいのかな?それって左翼的な発想だと思うけど、自覚ないのかな。

posted at 14:53:33

左右両翼の相乗りといえば「ゆとり教育」があるよね。右は江崎玲於奈三浦朱門の、できんやつは切って捨てろのエリート思想。左は、とくに目立った論者はないけど。ゆとり教育が気に入らん人は自分が右翼なら左翼のせいに、自分が左翼なら右翼のせいにしている。わたしには問題があるとは思えんけど。

posted at 14:49:13

一方で、食品の自然志向は80年代のニューエイジから派生したスピリチュアルブームの系譜を引いていて、左翼系の人脈とも重複している。食品メーカーや公的機関発表のデータも捏造や改竄、陰謀を疑うのはその流れ。昨今の自然食ブームは左右両翼の相乗りから起こっている。

posted at 14:38:35

食品の国産信仰っていうのも「災厄は外界から到来する」という考えから来ており、ゼノフォビアと同源。だから国産の自然食品を推奨する食育冊子の発行元が右翼系であるのは偶然でない。http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20080924/p1

posted at 14:34:28

国産野菜は検疫されてないので実は輸入野菜より危険ですよ。@GenYamaguchi その国産も実際に作っているのは中国人の研修生だったりする。@sociologbook 中国産の野菜より国産の野菜が旨くて安全、っていうのはそりゃそうかなと思うけど、「スピリチュアルに良い」とか言わ

posted at 14:25:56

袁術は本伝や『演義』だとただの狂人のように描かれているが、断片的な記事を集めてつなぎ合わせると、存外にも「常識人」のイメージが立ちあがってくる。問題は、実像が常識人であると追究すればするほど退屈だってこと、かな。

posted at 14:24:57

袁術は本伝にろくな記述がなく、他人の伝に重要な記事があったり、まったく別の地方に袁術の影が見えたりするので、そうした断片をつなぎ合わせる作業が楽しいんだよね。

posted at 14:22:03

三国演義』は、国を滅ぼすのは宦者なり、というイデオロギーの上に作られているので、後漢は宦者の孫曹操によって簒奪され、蜀漢黄皓孫呉は岑昏によって滅ぶことにされている。実際には宦者でないのに岑昏を宦者という設定にしているのはそのプロトコルに乗っけるため。

posted at 13:59:48

ひどい歌だ。「青いイナズマが僕を責めるー。焔、体、焼き尽くすー。桀紂!」

posted at 13:55:43

こないだ買った『妻を帽子とまちがえた男』と『博士と狂人』まだ読んでない!

posted at 13:41:59

かれの主張内容には意味がない。統合失調症の患者の主張の中身を吟味することに意味がないのと同じ。かれにとっては、なにごとかを主張する行為そのものに意味がある。しかしその行為がハタ迷惑なので、行為の意味を考えて代替手段を用意してやればいい。それがなにかはまだ分からん。

posted at 13:40:47

わたしがよくニセ右翼の間抜けな言動を取りあげるので、2チャンネル辺りでは「mujinは左翼だろう、だから右翼が憎いんだろう」みたいな捉え方されてるっぽいけど、どっちかっていうとニセ右翼さんたちは救済対象としか見れないんだよな。

posted at 13:32:22

「当サイトを多くの方に広めていただけますか?」って質問に90.5%の1106人が「はい」と答えてるのに、実際に広めた相手は、複数回答なのにたったの延べ284件しかいない。しかもそのうちインターネットが68件。ネット弁慶ぶりは歴然。もっとがんばって広めたれよw

posted at 13:26:19

このアンケートページ、久々に見たけどやっぱり面白い。http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/69.html

posted at 13:22:53

逆にいうと、かれの味わっている挫折感は味方の少なさから来ているとかれ自身は考えているわけで、そこにニセ右翼さんたちの孤独感が垣間見える。孤独を解消する方法を考えてあげないと収まらんね。http://d.hatena.ne.jp/mujin/20090503/p1

posted at 13:14:37

誤りを指摘したら、わらわらと別名の投稿者が現れて、「あなたに味方する人はだれもいませんね。間違いを認めたらどうです?」なんてほざいてたけど、かれには人数の多さが「力」になると信じられたんだろう。だからわざわざ別人をよそおって人数を偽装してたわけ。

posted at 13:09:32

だれがどう見ても同一人物なのに、本人はバレてないつもりなんだから底知れぬバカっぷりだ。その後、老人党の掲示板で同一IPだと指摘されたり、チャンネル桜掲示板でも別のニセ右翼から荒らし扱いされる始末。いまはなにやってるか知らんけど、根は悪い人間ではないので元気でいてほしいもんだ。

posted at 13:06:51

無名戦士という鼻つまみ者のニセ右翼がいるんだけど、これが掲示板で「故人曰く…」なんて言うもんだから「古人だろwww」ってバカにしてたら、わらわらと別の投稿者が寄りつどって「故人であってるよ」の大合唱。はては「国語教師です。ずっと見てましたが故人が正しいですよ」と言う新人も現れる。

posted at 13:01:05

えー。グラブー。グラブー。空自御用達の軍用グラブはいらんかえー。グラブー。グラブー。迷彩をほどこした本牛革グラブー。お入り用の方は @yunishio までー。グラブー。グラブー。グラブはいらんかえー。

posted at 12:09:43

泡を噴きだす風呂のことをジャグジーって言うけど、これは日本人の訛りで、もともとはこれを発明したイタリアのメーカー名に由来している。なんでこんなことを言いだしたかというと、空自とジャクージの連想。

posted at 12:02:13

ほんまや! @laiso 空自を空目に空目

posted at 11:58:14

@Jonathan_apple いかにもいかにも。

posted at 11:48:10

わたしの友人で、自衛隊に納品してる会社社長がいますが、もし欲しい人がいたら空自で採用されてる軍用グラブをお求めやすい価格でご紹介しますよ。本牛革製で、「所属」を記入できるタグが付いてます。空自に納品するために作られたものなのでw

posted at 11:44:46

@Jonathan_apple ごもっともです。ダイキンの場合、戦後しばらく軍需部門が収益の柱だったのですが、昭和中期ごろからオフィス向けエアコンで業績を伸ばし、今世紀に入って例のぴちょんくんのおかげで家庭向けでも国内シェアを占めました。

posted at 11:39:42

エアコンのダイキン工業は、ぴちょんくんっていうかわいいキャラクタで平和的なイメージあるけど、もともと武器メーカーなんだよね。去年「ダイキンの歴史」にも書かれてたけど今は消されてるな。http://www.daikin.co.jp/company/jigyou/tokki.html

posted at 11:24:22

昨今の「三国志ブーム」とやらにおける土井晩翠のハブられっぷりは異常。だれか一人くらい取りあげてもいいんじゃない?

posted at 11:18:19

そのくせ諸葛孔明は異様に大好きなんだよな。土井晩翠の『星落秋風五丈原』を部隊で吟じたり。孔明好きなら補給考えろよ、的なアレ。戦況不利になっても撤退しないし。意味が分からん。

posted at 11:14:26

なんで皇軍はいつも補給を無視してんだろ。意味が分からん。補給すると死ぬ病気なの?

posted at 11:11:25

皇軍は進攻した先々で掠奪を働いていたので、「蝗軍」と揶揄されていた。ああ、イナゴだ・・・。

posted at 11:09:44

野球やってる高校生が学業の成績もよかったときに文武両道って言っちゃうセンスってどうなんだろう。野球は「武」じゃないんだけど、むかし兵隊の調練法として野球が利用されていた時代の名残。さすがに数は減ってきたけど、未だに「皇軍」のまま生き残ってるところもある。

posted at 11:03:17

アルベル・カミュの「異邦人」って邦題が誤訳というか、たぶんワザとなんだけど、原題の「他人」って意味をきちんと伝えてなくて、もとは好ましくない意味だったんだけど、漫画『ときめきトゥナイト』では登場人物のおしゃれな名前になってしまってた。

posted at 10:53:31

ふだん明朗快活な人柄だなと思ってた人が、TwitterとかMixiとかで「異邦人」に毒づいてるのを見かけてしまって、がっかり、みたいなことってよくあるよね。ああ、かれの気持ちを支えてるのは憎悪なんだなあ、かれは憎悪を必要としてるんだなあ、と思うと。

posted at 10:47:09

2ちゃんねるとかはてブとかいとも易々とマジキチって言いすぎ。ちょっとした誤読とか思い込みとか意見の食い違いくらいで、留保もなく、ブラックジョークでもなく、素っ頓狂に差別語を口走っちゃう感性がダメ。

posted at 10:42:53

@Jonathan_apple 絶版しても古書店がある!とは思うものの古書は苦手なんですよね。持ってると手指が痒くなってくるのがかなわん。

posted at 10:39:44

@Jonathan_apple 中華書局の『両漢紀』は袁宏の『後漢紀』目当てで買ってるので、いまだに荀悦の『前漢紀』は最初の1文字目すら見てないですよ。あと『世説新語校箋』とか『水経注疏』とか『元和郡県図志』とか読んでる部分が1%未満ってのがごろごろ。なに自慢ですか、これは。

posted at 02:07:27

いまは趙翼とか王鳴盛とかが読みたい感じ。まあ、手元にあっても読まないだろうけど。ここ最近、着々と積ん読が増えてきてる。まずいねー。

posted at 01:55:29

@Jonathan_apple 任乃強『華陽国志校補図注』を買う以前、劉琳はあまり面白いものではないと聞いていたのでそれで任乃強のほうを買ったんですが、劉琳のほうにも独自の見解があるなら、当然、参照はすべきですよね。ただ、優先度は…。

posted at 01:53:41

@goushuouji 中文の方がよめねー。orz

posted at 01:47:44

@Jonathan_apple 版元が巴蜀書社とあって、おそらく研究者も地元の人なんでしょうね。こういう地元の研究者が地元の歴史を研究するっていうのが、いかにも巴蜀っぽいというか、『華陽国志』にもそういう雰囲気があるんですが、そこが好きなんですよ。お値段もなかなかいい感じ。

posted at 01:33:55

ご紹介ありがとうございます。たしかに目次を見ただけでもwktkもんですなコレ!@Jonathan_apple これが面白そうだった。http://www.toho-shoten.co.jp/toho-web/search/detail?id=308009&bookType=ch

posted at 01:25:59

アメリカの景気はすこし持ち直してきてるけど、不良債権を処理しないって決めこんだうえでのことだからね。日本だって土地バブルがはじけて、そのころの不良債権がいまだに処理しきれてない。莫大な不良債権に見て見ぬふりをしたまま、回復、回復って言っても、説得力ないよなあ。

posted at 01:22:09

ソヴィエトは社会主義に失敗したって言うけど、経済を停滞させてるだけで、サブプライムやリーマン危機を見てると資本主義アメリカのほうがよっぽど経済の失敗なんじゃないの。不幸の度合いが鮮烈すぎる。同時に存在すると社会主義がわが必ず頓挫するけど。

posted at 01:19:18

「人間のためじゃない」社会のありようを自己規範として内面化した人は、他人が自分のため、つまり「人間のため」に行動することを身勝手だと言い、「お前も不幸になれ」と阻害するようになる。互いが互いの足を引っ張りあう社会が形成される。けど、そんな社会を後生大事に守る意味なんかあるのかい。

posted at 01:13:04

『華陽国志』は読める人が読めば普通に面白いけど、この日本では読める人が少ないのが非常にもったいないんですよね…。RT @Jonathan_apple 華陽国志、面白いです。特に特産物がなんだとか名産品がなんだとかそういう話。好きですね。

posted at 01:05:36

かれが自信を持てないのは、国家の誇りが貶められているからではなく、ただ単に、かれに自信を持たせてないからだ。うわあ、当たり前のことしか言ってないけどおおー、問題なのは、この社会がかれに自信を持たせないように機能していることだろな。あたかもそれを目的としているかのように。

posted at 01:00:36

「なんのために勉強するの?」「なんのために仕事するの?」なんて素朴な疑問に、社会を構成するだれもが同語反復的に「そうしないと社会が維持できないから」としか答えられない。他国の事情はしらないが、おそらく日本ではことさらに顕著な傾向なのではないかな。

posted at 00:56:13

かれは一体、だれに憎悪され、軽侮されてきたのだろう。わたしは「人間のため」に動いてないシステム全体だと思ってるんですけどね。教育システムは産業のために作られているし、その産業も巡りめぐって産業のために作られている。どこまでたどっても「人間のため」に繋がらない。

posted at 00:52:50

憎みたい人びとってのは、かれ自身が別のだれかに憎悪され、軽侮されてきた人びとだと思うので、かれに投げかけられる憎しみを遮断することで、かれがまた別のだれかを憎悪したくなることはなくなるかもしれないけど。

posted at 00:50:12

だから憎しみを解消してもあんまり意味がなくて、憎しみをぶつける相手を欲望する情動そのものを料理せにゃならん。が、そこんとこを焦点化した研究はあるんだろうか?

posted at 00:47:57

人が憎いのではなく、人を憎みたいってのがかれの問題だよなあ。ポルノに似ている。欲望するから見るのではなく、欲望するために見ている。ポルノは他人に危害を加えないからいいけど、憎悪は確実にハタ迷惑だかんね。

posted at 00:44:45

自社ECサイトYahoo!カテゴリに掲載させるためにはECサイトとして有意義なものでなければならない。しかし問題なく掲載されるほどよくできたECサイトは、Yahoo!カテゴリに登録しなくてもすでに集客する能力があるので、結局、登録する意味はあまりない。

posted at 00:29:42

『華陽国志』は読み物として面白いので、全訳でなくてもいいけど手軽に読めるような環境があればいいんだけどな。

posted at 00:22:29