2010年07月17日のつぶやき

@GenYamaguchi 「公然」なら暗数は少なそうですよね。通報にも抵抗感ないだろうし。

posted at 21:26:09

RT @kappamark: 刑事事件数の継続的減少により東京地裁が現在の20部構成のうち3カ部ほどを廃止するとの話。「最近治安が悪くなって・・・」という何の根拠もない風説の流布(とそれを根拠とする権威主義者の跋扈)が、これで少しは治まればよいのだが。

posted at 21:07:20

「ほう、クリスチャンだったんですね!ちなみに宗派はどこで?」って尋ねたら、うやむやに誤魔化されたけど。そのオフィスには社長がお母さんからもらったらしい阿含宗の御札が飾られてるし、社長は住吉大明神から御札もらってきてるし、わけがわからん。

posted at 18:57:16

先方がクリスチャンで、「結婚っていうのはとても大切なことで、子どもできたから、ハイそれじゃあ結婚しましょうとか、相手のちょっとした言動が気に入らないからって別れましょうとか、絶対ダメですよ」とお説教されてしまった。価値観の押し付けって、やーねー。

posted at 18:55:24

いまネット販売の家具屋の支援に行ってるけど、そこのバカ社長の妹さんが兄に似つきもしない感じのいい人で、ちょっとした雑談から結婚する気はないかと聞かれて、「んー、結婚って言葉の意味、制度の目的がいまいち理解できないんですよねー」とか言ってたら、

posted at 18:51:59

@ProdigalSon_JP 検察や警察について語ることはタブーではないですけど、なにか問題があって、それを是正しようと思っても、実際的な手段がないってのが怖いところ。手の入れようがない。それこそ政治家ががんばって是正すべきなんですけどね。司法制度は北朝鮮と肩を並べるレベル。

posted at 18:48:59

日テレの『マネーの虎』って番組で、吉田栄作が「夢のためなら死ねる」って言ってたのが印象的だけど、「カネがいるんなら働けよ(笑)」って思いながらときどき見てた。虎の出資額が300万とかだもん。バイトした方が早いし、自分のカネになるし。まあ起業家の事業案がしょぼすぎってのもあるけど。

posted at 18:36:18

ロッキングオン』あたりの音楽雑誌に、「夢をかなえよう!」みたいな音楽学校(学校なの?)の広告が載ってるのを見ると、精神的にクるものがあるよね。若いやつらに「夢」を説くやつは若いのからカネを毟りとる立場のやつばっかだろ。

posted at 18:31:24

そういう事例そのものは別に、「夢」を食い物にするビジネス、というわけではないが、出演者が「夢」を持ってなければ到底成り立たないことは明白なわけで、搾取の一環であるとは言える。しかし芸能学校のひどさに比べれば屁でもないよなー。

posted at 18:26:46

芸能界の周辺部にちょこっとだけ触れる仕事をしたことがあるけど、北海道ロケで現地集合、交通費は自分持ちで1日のギャラ5000円とか、普通にやってるらしいね。それでも仕事がほしいから出演者はバイトを休んで自腹を切ってでも行くんだそうだ。

posted at 18:22:26

声優ヲタとかの人は、声優養成学校の搾取システムを批判的に語ってみてもいいんじゃないの?いわゆる資格商法とやってることおんなじなんだけど。

posted at 18:19:40

統一教会とか幸福の科学とかはおちょくったらムキになるから、みたいな面白さであって、やばさ度はそんなに高くない。創価学会も中身がおとなしいし。電通陰謀論とかJASRAC陰謀論とかはっきり言ってつまんないよ。それより警察や検察のほうが何十倍もやばい。暗黒大陸的。

posted at 18:15:28

日本社会には闇が少なくなってきたってことじゃないかな。さまざまな問題をそいつのせいにできる闇が。

posted at 18:10:47

@ProdigalSon_JP 統一教会は政治上の実権は握ってないし、反撃されても怖くないので、ネタとしては安全過ぎるかなー。創価学会のほうが財力あるぶんネタ的にはマシだけど、中の人がおとなしいのでやっぱり面白さに欠けるかも。取り上げると面白い対象って何がありますかね。

posted at 18:08:21

@ProdigalSon_JP 公明党の支持母体が創価学会だってことは公知の事実であって、TVはともかく雑誌メディアではタブーでも何でもない。こんなのにいちいち騒ぐこと自体がバカらしいとしか思えないんですよね。バカどもにはちょうどいい目くらましだってことでしょうな。

posted at 17:50:50

@ProdigalSon_JP どうでもいいってのも微妙にちょっと違ってて、本当にどうでもよかったら首を突っこむ必要もないわけですよね。というよりは、問題の存在を知覚したくないので、問題の存在を主張するマイノリティを黙らせたいってことなのではないかと。

posted at 17:47:52

NHK出身だから池上彰さんが左翼とか、TBS番組に出演してるから福留功男さんは左翼とか言ってたら、テレビ朝日出身で自民党から出馬した丸川珠代さんをどう位置付けるつもりなんでしょうね。まったく本当にこれだからニセ右翼ってのはバカなんだよ。

posted at 17:43:53

民主主義にしてもメディアリテラシーにしても自分の頭で考え、行動して、責任を取らないといけないが、それがめんどくさい。考えたくないから大勢になびく。揉め事が起こったら多数派につく。正直、わたしもめんどい。

posted at 17:39:20

@ProdigalSon_JP 「保守化」っていうと反動とか戦前回帰みたいなちょっとずれたイメージになっちゃうので、わたしは「めんどくさい化」と理解することにしてますw

posted at 17:33:45

福留さんは日テレ出身者だし、TBSに渡された原稿読んでるだけじゃん、ていう。未だに「福留 サヨク」とか検索したらいっぱい出てくるw あの手の間抜けな人たちは、舞台上での役柄と、それを演じる役者との違いを理解できてない。

posted at 17:31:43

以前クソ笑ったのは『ブロードキャスター』という番組が従軍慰安婦を取り上げたことが不満だったらしく、TBSの福留はサヨクだ!などと吹き上がってるバカを見たこと。 @ProdigalSon_JP mixiのニュース関連日記についたコメントによると池上彰は(NHK出身だから)サヨク

posted at 17:22:03

ジャーナリストの青山繁晴さんなんてのはかなり保守的な色合いを見せてる人なんだけど、ペルーの日本大使公邸占拠事件のときは左系ゲリラ側に同情的なスタンスで、やはり人間というもの単純に右左に割り切れるものではないという当たり前なことを再確認、つうかいわゆるネット右翼な人は現実を見ろと。

posted at 17:19:25

池上彰さんは解説を求められたとき、いつも自分の見解を避けるようにしているけど、基本的には保守的な人なんだろう。保守の安定感だよなー。ただし池上さんの場合、根底に人間不信がありそう。民族右翼とかの流れではなくて、生活保守に近い印象。まあ、すべては勝手な印象だけど。

posted at 17:11:03

池上彰さんはNHK週刊こどもニュースへの出演経験から、中立公平性が期待されてるんだと思いますよ。たしかに気を遣ってるなってのは感じるけど、しょせん何者からも中立的であることは不可能だ、って認識がないと足元から引っくりかえされちゃいそう。受け手のリテラシーが問われてる感じな雰囲気。

posted at 16:59:02

あ、あともう一個、線引きが原因で不平等を生んでるのが投票日かな。なぜか日曜日に固定されてるので投票しにくい層が出てきてしまう。もちろんそれを軽減するために期日前投票の制度があるわけだけど。

posted at 16:37:58

現行の選挙制度ってなかなかうまくできていて、一票の価値は、金持ちと貧乏人のあいだに差はなく、男性と女性のあいだに差はなく、高齢者と青壮年のあいだに差はなく、とても平等。なのに選挙区を行政区単位でむりやり区分けしているので、唯一、都市と地方とでとてつもない格差になってしまう。

posted at 16:19:45

都市住民5人が議員1人を選出し、地方住民5人が議員5人を選出し、さあ議員の多数決で決めましょう。というのが大枠の構図。

posted at 16:15:50

格差問題ってのは昔から言われてることで、ちきりんの作表が手抜きであるとしても、問題そのものは歴然と存在してる。作表の杜撰を指摘しても問題解決にならない。http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100713

posted at 16:13:45

作家の力量が落ちてるというより、読者の嗜好が没個性化してるだけだと思うにゃあ。多様化しつつ、同時に没個性化するという。で、編集部が売れ筋だからと読者に媚びてしまうので。リーダー不在なカオス。http://d.hatena.ne.jp/claw/20100712#p4

posted at 15:07:37

曹幹の建安二十年封侯説はたぶん間違い。二十一年が正しい。

posted at 14:47:18

曹幹が兄曹丕を「お父さん」と呼んだわけ http://d.hatena.ne.jp/mujin/20100717/p1

posted at 13:41:56

曹幹の養母が黒い。

posted at 13:19:52

関係がないとも言いきれないですよね。張繡は涼州では知られた武将でしたから、涼州世論を掌握するためだったかも。RT @AkaNisin 曹均系統の異常な優遇ぶりはそのためでしょうか……?

posted at 13:04:29

RT @gaitifujiyama: 僅か2ヶ月前まで財務大臣として消費税の逆進性解消や累進課税見直しを会見で口にしていた人が総理になった途端に、何故イの一番に消費税増税、しかも税率まで言い出したのか。この変節にこの政権の問題の全てが収斂される。その原因こそが仙谷とその一派だ。こいつらこそ万死に値する

posted at 12:48:45

RT @hosakanobuto: おはよう。昨日のテレビで言えなかったこと。「アメリカ下院歳出委員長、民主党の重鎮フランク氏が訴える。「1万5千人の在沖海兵隊が中国に上陸し何百万人の中国軍と戦うなんて誰も思っていない。彼らは65年前に終わった戦争の遺物だ。沖縄に海兵隊は要らない」との発言が米国で波紋を広げている。

posted at 12:43:46

いまおきた。

posted at 12:03:34