2010年07月18日のつぶやき

Bingの3D地図は、最初に「3D表示の設定」で画質を「標準」に落とした方がいいな。

posted at 23:58:44

Bingの3D地図で、渋谷あたりをレンダリングしたらすごいことになるな。てか、重い…。

posted at 22:37:13

Bing からβが取れてるけど。3D地図レンダリングに航空写真が貼り付けられる。 http://keyword.jp.msn.com/bing/ http://windowslive.jp.msn.com/special/search/ http://www.bing.com/

posted at 22:28:07

斉王が荀攸を後回しにし、郭嘉を陳留王まで待たせているのは、汝潁名士の薄遇を物語っているように見えるがどうだろうか。ようやく選ばれているのは陳羣鍾繇くらいである。一方、荀紣とは見解を異にした董昭も含まれていない。賈詡が入らないのは漢臣と見なされているからだろう。

posted at 22:00:20

この二十五人に裴松之の挙げる荀紣、許褚を合わせた人びとが、曹操を支えた二十七功臣と言っていいだろう。

posted at 21:54:30

明帝による合祀は、いずれも曹操時代の方面軍司令クラスで、その選定に違和感は覚えない。斉王による合祀はやや濫発ぎみで、身分の低い典韋、功績のない龐徳などが組み込まれているのは光武帝の二十八将にならって数をそろえるためだろうか。その割に裴松之の指摘するように許褚を含まないのは不可解。

posted at 21:52:12

陳留王の景元三年(二六二)に郭嘉

posted at 21:42:09

斉王の正始四年(二四三)に曹真、曹休、夏侯尚、桓階、陳羣鍾繇張郃徐晃張遼楽進、華歆、王朗、曹洪夏侯淵、朱霊、文聘、臧霸、李典、龐徳典韋。同五年に荀攸

posted at 21:42:03

曹操の廟庭に合祀された功臣。明帝の青龍元年(二三三)に夏侯惇曹仁、程碰。

posted at 21:41:54

何晏の母尹氏は范陽王曹矩を生んでいる。何晏と曹矩は異父兄弟なのだ。曹矩の兄曹林の同母妹が金郷公主で、何晏はこれを娶っている。何晏が同母妹を娶ったとする謬説があるが、実際には異父母妹を娶っているのである。金郷公主の母杜氏は秦朗の母かもしれない。

posted at 21:31:12

そう簡単じゃない、曹幹タン。だじゃれか。この期に及んでだじゃれか。http://d.hatena.ne.jp/mujin/20100718/p1

posted at 20:39:09

法人税減税ってどうせ事業者側の要請なんだから、自民党民主党なんかに減税のメリットを代弁させるよりも、事業者自身に「浮いたカネはこう使います!」ってマニフェスト書かせたらいいんじゃね?それで国民が納得したら法人税率を下げたらいい。説得力のある企業ほど税率が下がったりとかも可。

posted at 17:27:31

ただ、法人税が下がればキャッシュフローに余裕ができて、設備投資や研究開発にカネを回せるようになるって説明は、税制上デタラメなので、その点は普通に批判できると思いますけど。

posted at 17:17:58

@Golden_hamster まあ、基本的にはそうですね。ただ設備投資も賃金アップも一度きりのことではなく、その後も継続してのしかかってくるコストになるので、売上が落ちて赤字になったときのことを考えて二の足を踏んでしまうのは、仕方ない面でもありますよね。

posted at 17:16:48

@Golden_hamster おっしゃるとおりです。ただし脱税の疑いを避けるため、役員報酬などは数ヶ月前に決めておく必要があります。決算直前だと確実に叱られちゃいます。

posted at 17:05:52

TV番組は制作コストが異常にデカくて、それをドカンと何百万単位の人間に見せつけなければいけない。なのに視聴者の嗜好はそれぞれ。こんな今までのやり方が長続きするわけがない。品質の問題なんかじゃあない。文化の成熟によって旧来メディアが破綻してるだけのこと。

posted at 17:02:59

それはアニメやゲームに限らず、さまざまな文化的活動に言えること。TV番組だったり、雑誌記事だったり。TVや雑誌の収益性が落ちてるのはコンテンツの品質が落ちてるせいじゃあない。市場が細分化してるのに対応できてないだけだよ。

posted at 16:59:42

ただ多様化といっても主軸になる要素らしきものはあって、ぬるゲーだと「暇つぶし」、本格ゲーだと「ゲーム性」とかだったり。そういうのを中核として多様な価値観を統合するような方向で戦略を立てれば負けにくいかもね。宮崎駿が受けてるのは、そこんとこをうまーくやってるからでしょ。

posted at 16:56:06

価値観の多様化により供給も多様化せざるをえず、個々の予算が細っていくってのは普遍的現象なんじゃないかね。かといって、いまさら昭和的に盛大な「国民的」カルチャーへの回帰もできんし、文句言わんと方法を考えながら前へ前へ進んでいくしかない。

posted at 16:53:26

アニメ好きがアニメの制作費が少なすぎるとよくお嘆きだけど、そりゃあ電通がぼったくってるからじゃなくて、あんたがカネ出さないからだよ。嗜好が多様化していろんなジャンルが出てきたので、1ジャンル当たりにかけられる制作費も当然少なくなる。好みと多少異なるジャンルでも積極的に買えよ。

posted at 16:48:43

ゲーム好きはちょっと好みに外れたものでも積極的にカネ出してかないと、メーカーから存在してないことにされちゃうよ。カネ払ったうえで文句言うとメーカーは動かざるをえない。アニメもおんなじだけど。

posted at 16:40:15

チュートリアル自体にゲーム性を持たせればいいんだけどね。その辺のノウハウはドラクエ堀井雄二さんがwebのどっかで書いてたけど。http://togetter.com/li/36071

posted at 16:39:03

それじゃあ、いま「新人類」世代が「ゆとり」世代に当惑しているのだろうか?自分の若いころを覚えてるならそういうことはないはず。とすれば、若者側の意識が変化しているというよりは、受け入れ側で「新人類」と「ゆとり」の狭間の保守的価値観の世代に当たったというだけの話なのでは。

posted at 16:05:28

読売ジャイアンツ水野雄仁さんは、先輩(監督だったかも)にオレの車洗っとけよと言われ、その車をガソリンスタンドの洗車機に通して、あとで領収書を持って立て替えた代金を請求したら先輩に大目玉をもらったとか。

posted at 16:01:06

上司のぼやき。「部下とスキンシップを取るため呑みに誘ったら、彼女が待ってるので、と断られた」とか、「始業時間ぴったりに来るので、なんで5分前に来ないんだと叱ったら、始業時間に間に合ってるのになんで文句言うんだ、と開きなおられた」とか。

posted at 15:23:03

50年代後半から60年代までの生まれ、つまり80年代初めに社会人になった人たちを「新人類」と呼んで面白がってた時期がある。たいがいは上司のぼやきとして紹介されていた。

posted at 15:19:34

世代論は不毛だと言われるけど、なぜ不毛とされるんだろう。解決策がないからなのか、どの世代も大差ないからなのか。http://b.hatena.ne.jp/entry/hamusoku.com/archives/3348020.html

posted at 15:18:07

RT @noiehoie: 徹頭徹尾、生産性とか実利の問題であるはずの、口蹄疫問題を、「生命の尊厳」とか「農家の気持ち」とかいう「お涙頂戴物語」に昇華してまで民主党の失政をあげつらいたがる日の丸クラスタの人々って、その手法において、彼らが大嫌いな「人権屋」さん達にそっくりですね。

posted at 12:42:39

RT @Bong_Lee: 「日系移民は異国でも現地で受け入れられるように努力したぞ!」って、本土でぬくぬくと育った人が、移民の苦労やしんどさなんかの詳しいことをよく知らないまま、在日をこきおろすためだけに適当に言うことについて、俺はなんだかなあと思う。

posted at 11:17:56

いま外注で支援に行ってるところのバカ社長がまさにこれ。社内で一番人望がなくバカにされているw RT @sohbunshu 経費名目で個人が楽しむ社長、自分の給料だけが高い社長、社員を驕らない社長、脱税の社長、家族に高給を取らせる社長

posted at 10:50:46

RT @han_org: つまり、問われるべき「意図」とは、「われわれ」(講師と受講者)を同一化しようという目的のために、「彼ら」(中国人受刑者等)を見下しの対象として他者化しようとしたこと、です。 @mahbo @yataragenki @yhlee

posted at 10:38:08

おきたのー。

posted at 10:32:09

RT @Bong_Lee: もうすでに忘れられてるけど、朝鮮学校はいまだに無償化もらえてへんし、普天間はそんままやし、そういうの全部「社会派ブーム」として流しそうめんみたいに水に流して「どうやったら経済アゲアゲっすかね!?」だけ話されてもなんかなー、って感じです。すくわれてないそうめんは下でたまってるよ。

posted at 01:28:38

⊂(゚Д゚⊂≡<1300ゲトズサー

posted at 00:26:35