2010年07月21日のつぶやき

袁譚とともに南皮の籠城戦をした李孚は、孫が晋書に本伝を立てられている。あんまりいい伝ではないけど。

posted at 22:01:27

郭図に比べたら、審配なんてとくに実績残してないかんね。鄴の籠城戦が印象的なだけで。

posted at 21:58:09

RT @nippondanji: 思いついたのはMySQLer長年の夢である「スレーブ昇格完全自動化の手順」。hbstudyではコレだけ話して帰ってもいいぐらい。夢でないことを心から願う。

posted at 19:09:08

RT @nippondanji: 凄いことを思いついた!!とても興奮している。

posted at 19:08:08

RT @DocSeri: @han_org 害人……まで考えて本当にそう思ってそうで消沈した

posted at 19:07:50

@copinemickmack 情報に関してはある程度当たってますね。Googleでそのつど検索すれば出てくるので情報を抱え込む必要はない、とか。

posted at 10:18:19

柴を狩るんだ。

posted at 10:14:27

おじいさんは山へ芝刈りになんか行ったりしねえ。

posted at 10:14:14

ふぁっきんおふぃすなう。

posted at 10:13:50

起きてる。

posted at 08:26:36

その前に寝る。ばいちゃ。

posted at 01:47:58

生きるのめんどくせー。はよさっさ死にたいぜー。

posted at 01:47:46

郭図の目論みが外れてるのは、補給線が伸びて食糧が続かないだろうと予測した点だけど、たしかに曹操軍は何ヶ月も鄴を包囲したり、そのまま南皮を包囲したり、補給に悩んでる様子は見られない。曹操はどんな魔法を使ったんだろうか。運河を使いました、だけでは説明にならないように思う。

posted at 01:06:07

呼応といえば、袁譚もなかなか。曹操が鄴を落としたとき、勃海沿岸の諸郡をあっという間に席巻して、袁尚勢力をほぼ駆逐している。すべては郭図の目論みどおり。郭図すげー。

posted at 00:45:18

曹操は関中を鎮定するのに丸1年かかったけど、孔明は出陣しただけで一瞬で3郡が呼応した。隴西も半分落ちかけてるし。孔明すげー。

posted at 00:40:06

@Golden_hamster 蜀軍が勝ったら、こんどは曹軍に秋波送ったりしてw 両国のあいだを行ったり来たりして、その時々で自分を高く買ってくれるほうに味方するとか。

posted at 00:38:25

劉虞視点の史料が残されてないので負けるべくして負けたように思えてしまうが、そこが危険なところで、鮮于輔や閻柔の勢力規模を考えると公孫瓚のほうが敗死していた可能性も低くはない。

posted at 00:33:20

時事を解説しようとすると、どうしても自分の見解から切り込まざるをえないから、しぜん色付きだと見なされちゃうんだよね。それを避けようと思えば、人によって解釈の分かれる部分、つまり問題のキモには触れないようにする、としか対応できない。問題の本質を、なかったことにする池上彰メソッド。

posted at 00:27:38

@Golden_hamster 自分もよく「反曹派」って言い方をしますが、実態としては、自主独立を求めてたんじゃないかなあと思っています。だから曹氏勢力を一掃したとしても、次は蜀漢に対する反抗が始まるのではと。

posted at 00:02:11