2010年08月07日のつぶやき

RT @yhlee: わたしが男だったら、たぶん「未熟な夫」タイプだろうなぁ。日本国籍で、男性で、障碍がなくて、世の中渡っていく能力もそこそこある人は、へたするといくらでも無神経になれる。

posted at 23:17:12

RT @kobayashitakuya: 石川県在住の皆様へ。明日の北國新聞はチェックしましょう。森祐喜県議の酒気帯び運転問題がちゃんと独自の(共同通信配信ではない)記事になっていなければ、メディア倫理を問えるほどのことになりますよ。

posted at 20:23:29

ゲームはリソースを限定しないとゲームにならないから、拡張現実を素直に拡張としてのみ使っちゃうとダメだね。自分が超人になるだけだったら、何でもできてしまうだけに挑戦と克服がなくなってしまう。どこかで制限しないといけない。セカイカメラでいうと視野の限定がそれに当たるんだろう。

posted at 18:57:00

@kokogiko 俯瞰すると神の視点になっちゃいますけど、ゲームとして見ると身体感覚との対応って重要だと思うんです。巨大迷路なんかだと分かりやすいですね。

posted at 18:32:58

開けた場所向きのUIを、わざわざ不向きな場所で使うことでゲーム的な楽しみが生まれる。最初にこのUIを考案した人が、最初からその利点を逆手に取った演出を提示したのが面白い。

posted at 18:21:41

UIとしてはそうだけど、セカイカメラに関しては逆だと思うなあ。一望できてしまったら宝探し的な楽しみもなくなっちゃいますよ。移動する必要すらないし。タグに有効範囲がある方が楽しい。@kokogiko 俯瞰では状況を掴みにくい距離感の「田舎」でこそ有用なんじゃないか。

posted at 18:15:33

RT @han_org: 日本や日本人に対する偏見や誤解に接したとき、とりわけそれが加害の歴史に絡むものであるときには、多くの日本人は黙り込んでしまう。その隣で、在日コリアンが反論しているシーンも少なくない。ネトウヨには想像もつかない話だろうが。

posted at 10:22:29

帝紀注の魏略に引かれてますね。集解にもなんか書いてあったはず。@goushuouji 『帝王世紀』をちょっとめくっていると(三国)魏の五都が列挙されていた。

posted at 09:23:24

起きたん。

posted at 05:20:46