2010年08月08日のつぶやき

RT @han_org: 領事は、意外なことに、こちらの怨嗟を受けとめた上で、真摯に議論に応じてくれた。最後には、「ひと月ほどゆっくり韓国を旅してみるといい。書物で得られる知識ではなく、実感として韓国に触れてみることです」と諭してくれた。人生へのアドバイスであると同時に、監視は付けないという示唆だ。

posted at 15:44:02

RT @han_org: 共和国から日本に戻ってひと月足らずがたったころ、民団福岡県本部と韓国領事館から、それぞれ、「至急、韓国領事館に出頭し、北韓で誰と会い、どのような話をしたのか報告せよ。出頭しない場合はパスポートをはく奪する」という文面の手紙を受け取った。

posted at 15:43:24

RT @han_org: 当時9歳のぼくにとって、この教育内容がどれほど恐怖に感じられたか、わかってもらえるだろうか。国家の意思を代表する「外登証」という即物的な存在を目にしながら、「庇護してくれる国家」よりも先に「抑圧する国家」を心に刻みつけられた。

posted at 15:40:29

RT @han_org: 「長崎に大村収容所というのがあってな、重罪で逮捕された朝鮮人を強制送還する前に留めておく施設だ。お前だって捕まれば、家族から引き離されて、誰も身寄りのいない韓国に送還されてしまうかもしれない。」

posted at 15:36:10

RT @han_org: 「外登証は常に携帯すること。たとえ財布を忘れてもコレは忘れないこと。ほんの少しのあいだだと思って小銭だけ持って銭湯に出かけたら、そこで不携帯を理由に逮捕された人はたくさんいるんだから。」

posted at 15:35:45

出演者が! RT @USHISUKE 飯田2日目。“三国志の聖地”川本喜八郎人形美術館に8/21(土)「三国志フェス2010」チラシを設置してもらいました!感激! http://bit.ly/9dcKCn

posted at 12:15:51

おきゅた。

posted at 10:56:00