2010年08月11日のつぶやき

はいはい帰宅帰宅。

posted at 20:41:18

RT @reishiva: 必読! RT @makiueno 58年間ヒバクシャを診てきたーアメリカと日本が隠していること(肥田 舜太郎さん/医師)http://bit.ly/9N1pW0

posted at 18:18:17

在特会がやばいなって思うのは銘々が持ち出しの手弁当でやってるところ。どんな市民運動でも大抵は資金管理の必要性からビジネスとしての側面を持つけど、在特会は純粋な正義でやってる。岸田秀が松陰論で言ってたが正義漢は社会性を持たない。必然的に脱社会的存在になる。歯止めが利かない。

posted at 10:10:13

ふぁっきんおふぃすやのー。

posted at 10:06:12

RT @Hiroki_Komazaki: これはNPO業界では割と知られてます。国内のひとり親支援は結構寄付集めづらいす。 QT @Ryosuke_Nishida RT @InsideCHIKIRIN: “私的援助市場”にみる市場原理 - Chikirinの日記 http://htn.to/Ndhs7h

posted at 09:01:40

めしくった。

posted at 08:30:11

RT @awakaku: 日本の公務員は多すぎるのでしょうか?公安警察など削減すべき部門もあるものの全体としてみれば、数(人口比)でも人件費(GDP=国内総生産比)でも主要国で最小です。人口千人あたり、日本は31人、フランス86人、アメリカ77人、イギリス77人、ドイツ54人。

posted at 01:51:33

曹操の自官が奮武将軍、呂布が奮武将軍、沮授が奮武将軍(奮威説あり)でみんな奮武将軍。自官でない呂布を除外すると、曹操が奮武将軍の名乗りを捨てた代わりに沮授が任官した可能性も。

posted at 01:43:32

でも本当はもうちょっと後のことだと思う。監軍の権威を裏付けるための任官だと思われるので、沮授が袁紹軍の実権を掌握したのと同時期だろう。で、それは何時?まだよく分からない。

posted at 00:54:06

外戚でない一般人の最高将軍位は雑号将軍。だから曹操は挙兵したとき雑号将軍を自官したし、董卓を倒した呂布も雑号将軍になった。で、ちょっとよく分からないのが、沮授が雑号将軍になった時期。もし韓馥を追放した直後なら、沮授は曹操とほぼ同格に扱われたことになる。

posted at 00:52:26

後漢において四方将軍は、外戚クラスでないと就任できなかった高位。後漢末期で崩れてくるけど。袁術が初期に後将軍だったことは実はものすごいこと。叔父の袁隗も後将軍だったから、それを引き継いでいるように思う。

posted at 00:49:12

袁紹が河北を席巻した経緯が記録に残されてないので、河北がどういった状況で反覆してたのかさっぱり分からんのです。反袁紹一派も韓馥、公孫瓚袁譚に靡いたはずなんだけど、詳細が分からんことにはどうにも。

posted at 00:45:59

犯罪者を逮捕するのは、犯罪者を野放しにするよりマシに決まっている。ただ、野放しにしてきたのは警察というより、一般市民。とくに自分なんかは傍観するだけで何もしていなかったわけだから…。暴力装置が起動する前にできることはあったはず。なのに何もしなかった。

posted at 00:13:21

産経報道によると在特会逮捕には公安が関わっているらしい。刑事犯としてではなく政治犯、思想犯扱い。ただし公安の名を出してるのは産経のみ。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100810/crm1008101147006-n1.htm

posted at 00:06:29