2010年08月12日のつぶやき

なので曹操は失敗者だと思っている。本人は失敗が明らかになる前に死んじゃったけど。王莽や袁術と大差ない。始皇帝とも共通するので当人は満悦するかもしれないが。

posted at 23:27:13

家康が姉川の戦いで浅井軍を破って、それから45年後が大阪夏の陣。家康はまだ生きていて豊臣家を滅ぼしている。曹魏の国祚ってたかだかその程度のもん。

posted at 23:18:31

曹魏45年ってものすごく短い。ものすごく短い。大事なことなので2回言いました。20歳で漢魏交替を見た人が、同じ人が、65歳のとき魏晋交替を見ている。サラリーマン人生1コ分。

posted at 23:16:19

@Golden_hamster いや、しかしそれを言うと、家康より秀忠、秀忠より家光、家光よりも…ということになりそうなので、ちょち危険。

posted at 23:13:49

公孫瓚が屯したのは右北平なのに、光栄のゲームがしつこく北平北平言うもんだから、まったく別の場所であるにもかかわらず、北平だと誤解させられてるひと多数。三文字の地名が登録できないわけではないのに、なんでわざわざ名前を違えたんだろう。

posted at 23:05:36

劉虞は軍事に疎いってことになってるけど、公孫瓚と戦ったのはほぼ一度きり、その一度でたまたま敗戦して死んじゃっただけだよ。しかも公孫瓚を追い詰めて殺す寸前までいっていた。公孫瓚が助かったのはたまたま。

posted at 23:02:30

曹操は先見の明のある成功者ってことになってるけど、袁術が3年、王莽が15年で、曹魏はたかだか45年にすぎない。大差ないよ。

posted at 22:57:46

約束を「守る能力」がないのではなく、約束を「結ぶ能力」がないのです。インフォームドコンセントを欠いた日韓併合なのです。子供を叱る若い母親に言いたい、「お母さん、それは無理です」 http://bit.ly/cW1NwJ #jbpress

posted at 22:12:24

RT @plastictakata: ガラパゴス化をオーバースペックや日本に特化しすぎたと勘違いしている人が今だに多い。そうじゃない。日本製品は品質が悪いんだと、いい加減気がつかないと。労力を使えば高品質になるのではなくて、日本の場合無駄な労力を使って低品質にしている。だから高価格低品質。

posted at 21:26:35

内容はどうでした?もうちょっとがんばれる余地あるかなーと。RT @goushuouji 仕事があるのできけないと思っていた三国志予備校が聞けた

posted at 10:16:30

結局、オトナになるかどうかの問題だなー。

posted at 10:10:57

RT @elm200: 日本人は大人にならなければならないのだよ。この世には自分たちには理解しがたいほど異質な人たちがいて、彼らと何とか共存共栄を図らなければならない。そういう苦しみを他の先進国はみな経験し通過して、少しずつ多様性を受け入れる寛容さを身につけてきた。

posted at 10:10:43

ていうか、さっき数分間、Sign in できなかったよね。

posted at 10:07:27

ふぁっきんおふぃすなう。

posted at 10:06:48

Twitter.jpのトップ・ツイートを見てると、憎しみが行間からあふれ出してるね。なにがそんなに憎いんだろう。見るからに不幸そうだ。

posted at 08:48:50

めしくってる。

posted at 08:29:44