2010年09月13日のつぶやき

Qさま』で、まーた「正しい筆順」とか言ってる。筆順に正解はねーの!

posted at 20:44:55

帰宅した。

posted at 20:44:22

RT @DocSeri: 忘れ物で毎日怒られている長女。しかし小学生ってやたら持ち物多くて覚えてられない。5限分の教科書とノート。体操着や図工の道具。給食の箸、コップ、歯ブラシ、ナプキン、割烹着。筆記用具に連絡帳。名札と帽子……忘れ物を叱るより先にチェックシートが必要だ。

posted at 08:38:33

RT @han_org: やっぱり、記号レベルまで要約された情報を頭で理解するだけなのと、実際にそれを体験して膨大な情報に生身で接するのとでは、受ける影響がぜんぜん違うからね。

posted at 08:21:16

RT @han_org: ぼくが民族関係を相対化して見られるようになったのは (朝鮮初級学校から日本の小学校に転校したことによるカルチャーショックや被抑圧体験がきっかけではなく)、おそらくロサンゼルスでのポスドク時代に恵まれた解放の経験が大きかったと思う。28〜9歳のころか。

posted at 08:21:00

RT @koshian: 根本的には教育手法の問題なんだけども、座学と黒板で一般庶民みんなが政治経済理解できるわけじゃないのよ。たぶんゲームでもやらせた方が身に付く

posted at 08:20:57

おきたおきた。

posted at 08:09:41