2008-08-27から1日間の記事一覧

藪の鶯

初出は1888年。 【青空文庫】藪の鶯 服「ですからこのごろは学者たちが。女には学問をさせないで。皆な無学文盲にしてしまった方がよかろうという説がありますとサ。少し女は学問があると先生になり。殿様は持たぬといいますから。人民が繁殖しませんから。…

殺せ

【なころぐ】「猪木!ボンバイエ!」のボンバイエって何?

葛藤がないね その8

福耳先生のぶりっこブクマを見たついでに、タグ一覧をざっと眺めてたら、学者としては似つかわしくない異様なタグが目にとまったので開いてみた。うっは、これはきつい(笑)。http://b.hatena.ne.jp/fuku33/%e3%82%b5%e3%83%a8%e3%82%af/ http://b.hatena.n…

純粋な科学者であることの限界

【徹夜城の多趣味の城】ニュースな史点・2008/8/27 ヒントンさんの来日は今回が最初。以前から訪問したいとは思っていたというが、今回の訪日は『神の火を制御せよ』の出版社の招きで実現したもの。広島を訪問し、原爆の破壊力を今日に伝える原爆ドー…

葛藤がないね その7

新情報が追加されたので。 【ARTIFACT@ハテナ系】今更振り返るトリアージ騒動 コメント欄 fuku33 2008/08/27 10:02 このコメントについては、書いた直後にfont-daさんのエントリについたブコメが「あー福耳の後出しジャンケンだ」みたいな下らないものがあっ…