後漢リンク

日本にはまだまだ後漢系サイトが少ない。でも最近はようやく増えてきつつあるかなという感じ。三国系サイトを探すのはノイズが多すぎてちょっと大変ですが、後漢系サイトを探すのはもうちょっと簡単。「王郎」とか「寇恂」とかちょっと微妙な感じの人名で検索するとほぼ無駄なくヒットします。これが「王莽」とか「劉秀」とかだとノイズが入りやすいのでかえってマズい。

で、探してみました。光武帝や王莽の逸話にさらっと触れているページは結構ありますが、がっしり取り組んでいるとなるとまだなかなかないですね。今回は2件。

【中華の群雄割拠】

2chの世界史板常連さんによるサイト。張歩や李憲の伝記があります。後漢のほか、隋唐、五代十国、元末明初、明末清初を扱っています。

【白烏Blog】

光武帝の伝記があります。うちの『後漢紀』抄訳に比べるとすごく読みやすくていいです。楽しいです。【2--しょうゆのみすぎすみのゆうよし--2】からの転載。