「未だに」って違くね?

「今だに」でいいじゃん。「今だに」が正解だよ。今日から「今だに」。普及させよう「今だに」。
「いまだに」っていうのは「いま」と「だに(だ)」を合わせた言葉だけど、「未」という字はこれだけでその両方の意味を含んでるので、「未だに」と書くのは「だに」の重複になる。そう書いてあるとついつい「いまだにだに」と読んでしまうじゃないか。

Googleで「"今だに" "未だに" "間違い"」と検索してみた。検索結果の上位30件から関係のありそうなのを抽出。

http://www.q-style.jp/7f/manner/manner12.html
http://homepage2.nifty.com/arumukos/unnk/unncssry/ctchrss.html
http://nihongo.u-biq.org/?eid=166109
http://fujimurakoji.blog91.fc2.com/blog-entry-19.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/machigaepeji.htm
http://www.nexus-i.net/4quiz/koku_syo_00.html
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~shuno/speech/031026.htm
http://mittu-3839.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_7195.html
http://ip.tosp.co.jp/Gm/TosGm100.asp?I=HPangie&P=&CGP=1&NGP=425

これらのブログやサイトではわざわざ「未だに」を引きあいに出して「今だに」を間違いだと言いきってる。とくに国語クイズなどと称してことさら「今だに」を不正解だと言ってるのはひどい。ちゃんと理由が分かって言ってるのかな、だれかに「こう書くのは間違いだよ」と言われてそのまま信じてるだけなんじゃないかなって気がする。理由を書いて否定してるのは上から3番目のブログのコメント欄の人だけですね。でも否定呼応うんぬんを言うならば「まだ覚えている」などの表現が使えなくなるよーん。覚悟してね。

http://zizimuge.blog44.fc2.com/blog-entry-41.html

似たようなこと書いてる人がいる。でも「未だに」は否定的な文脈で使われるものだから肯定的な文脈では「今だに」と書け、というのは理屈にならない。否定的な意味は「未」という漢字だけではなく送りがなとされる「だに」の方にも込められてるんだから。前掲のURL群の下から3番目のコラムでもおなじ間違いをやってる。

どうしても「未」という字を使いたいのなら「未に」と書いて「いまだに」と読ませればいいのに。それなら意味の重複はないです。