真・三國無双5の新キャラ予想

【GAMECITY】コーエーINFORMATION

『真・三國無双5』の今秋発売が宣言されたけど、追加される新キャラクターの発表はまだないようなので、ちと予想してみる。『三國無双』シリーズは1度もやったことがないので、かなり外してるかもしれんけど。

現状、全体的に武力バカばっかなので、そろそろ謀臣が追加される可能性が高いかなと。とすると、そこから1人出すなら荀彧しか考えられない。2人目の謀臣追加はなし。もし程昱を出すとしたら郭嘉を出さないわけにはいかないので、それでもあえて追加するなら一気に謀臣3人追加ということになってしまう。さすがにこれはないでしょ。なので謀臣枠から荀彧1人。

現状、全体的に武力バカばっかなので、そろそろお色気枠からの追加が望まれるところ。しかし、甄氏はもう出ちゃってるし、卞皇后や丁夫人だと伝えられるエピソードが少なすぎてストーリーを組みたてられない。なので、武将の女性化で対応すると予想。ならば、横光アニメや『決戦II』で実績(笑)のある于禁で決まりだ。キャラかぶってくるので張郃はやや男性化して、趙雲のようなクール路線に修正されると予想。于禁を出さずに、さきに王異を出してくるということは、まあ、ないだろうなあ。それよりも張春華のほうがありうるかも。

現状、全体的に武力バカばっかなので、おなじ武将でも、ちょっと毛色のちがったタイプが出てくる可能性も。たとえば三国志ファンには李典がいぶし銀を思わせる良将だとの評価が定着している。わたしはちっともそうは思わんけど。猪突猛進タイプではなく、ちょっと小細工を使うような形で参加してくる可能性がある。しかも、新システムとからめて出てくるのでは、という妄想もありかなと。楽進臧霸よりは、やっぱし李典だろう。

あと、曹丕が出たんだからお次は曹植だ、というのも考えられる。

鄧艾・鍾会。時代が下りすぎ。

五虎将に、伏竜鳳雛、女性陣と、もう出場枠をフルに使いはたした感じ。これ以上、だれを出せばいいんだ? 歴史ファンでは王平張嶷の人気が高いが、他のキャラクターとのからみが少なくてストーリーが成りたたないので却下。王平を出すくらいなら、それよりも先に馬謖だろう。うん、馬謖で決まりだ。諸葛亮の腹心で、姜維の兄弟子あたりの位置づけでストーリーも作りやすい。馬謖が出るんなら、法正は出ない。馬良もありえない。

しかし、徐庶なら考えられる。某掲示板でも徐庶をおす意見はあった。諸葛亮・龐統とはちょっと違う方向で位置づけないと、キャラが重複してしまうので、そこんところはなにか期待していいかも。

あとは、まあ、世間的になぜか人気の高い馬岱かなあと。どんでん返しで黄権を出してきたら面白いけど、その場合かなり大胆にキャラとストーリーを作らないといけないから難しいね。あとは厳顔、廖化呉懿麋竺、簡雍、どれもゲームの主人公にするにはちと苦しいね。

もう一つ、予想をうらぎるとすれば、劉禅知名度は文句なしだけど、はたして戦えるキャラになるのか、というのが最大の問題…(笑)。

女性枠からの追加はなし。星彩を出した時点で、もうネタが尽きてるのが明らかになってしまった。思いっきり、キャラを作りこんで麋夫人とか…。うーん、それはさすがに厳しいっしょ。

文武、男女のバランスよく配置してきているので、今後、どの武将が出てもおかしくないし、逆にいうと、どの武将も決定力にかけて出しにくい。すでに黄蓋が出ているので、そろそろ程普くらいは出てきていいのかも。それ以外では、潘璋にしても、朱桓にしても、朱然にしても、董襲にしても、とにかく知名度の低さが致命的。淩統でギリ、って感じだ。

諸葛亮がらみで諸葛瑾・諸葛恪親子が2人そろって登場。それじゃー魯粛も出そうよ、ってことで、これで謀臣枠が3人埋まった。

武将からは徐盛がくるかも。知名度も低いし、能力的にもぱっとしないが、李典と同じような位置づけで出してくる可能性がある。

そろそろ袁術を出さざるをえないかと。袁紹孫堅親子とのからみもあるし、董卓との対決を強調したストーリー作りができるので、そういう意味での苦労はない。あと群雄からは、公孫瓚馬騰が比較的に出しやすいけど、実際に出てくるかどうかは微妙な感じ。

呂布の配下から陳宮、高順が出るという可能性も否定しがたい。大した功績があるわけでもないけど、なぜか三国ファンには大人気だ。ただ、ストーリーが作れないのが最大の障害だよね。

献帝が出たら、のけぞるよね。出ないけど。

何進・何皇后ってのはどうかな。宦官がらみでストーリーを組みたてるのはいいけど、その後は?って感じだ。

皇甫嵩朱儁。これもストーリーが作れなくて困るタイプ。

総合的に

思いつくかぎり、ほとんどの出すべきキャラはもう出しているので、これ以上、単純にキャラを追加していくのも難しくなってる感じ。かといって、あえてキャラ追加なしを断行できるほど、コーエーは腹くくってないだろう。だから、ゲームシステムをいじって、キャラを追加しやすくする環境を作っていると思われる。たとえば2キャラを同時操作できるようにして、顔良文醜ペア、関興張苞ペアなど。これなら小物武将でも比較的に出しやすい。

プレイスタイルとして文武、ビジュアルで男女と切りわけていたのが、もうあらゆるパターンを使いきってしまったので、そろそろ新しい切り口を用意してくる可能性がある。水陸とか、老若とか、あるいは一対多とか。戦闘部分とストーリー部分の役割分担もありそう。ストーリーではRPG要素を入れてくるんじゃないだろうか。

結論としては、9月の試遊版を待て、ってことで。