侯景の南京虐殺?

よく分からないです。
【正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現】南京虐殺は嘘80・いつ誰が創作したのか?なぜ南京なのか?

deliciousicecoffeeさんがこのエントリに引用し、かつてYahoo!掲示板にも引用したことがありますが、黄文雄さんが中国史における「南京大虐殺」を一覧にまとめています。わたしが最初に目にしたのはYahoo!掲示板での紹介でしたが、そのとき、ちょっと事実認識に怪しい印象を受けました。

そこで、とりあえず一番上*1の梁の侯景の事例を確かめてみることにしました。ところが【中研院】漢籍電子文献で検索してみても、それらしい記述が見つからないんですね。もちろん戦闘の描写はあるんですが、それ以外での殺傷というのは…。

それに近そうな事例もいくつか見つかりましたが、どれも南京でなかったり、小規模であったり、規模不明であったりするものばかりです。

【ホドロフスキの雑記帳】の引用する『諸君!』の鼎談によると、侯景の南京虐殺は、東中野修道さんが最初に発見したとのことです。『資治通鑑』の549年が出典とのことですが、わたしの見たところ、それに相当しそうな記述は見あたりませんでした。陥落以前、城内に病死者が多発したとあるので、これを誤読したのではないかなという気がします。

残りの「南京大虐殺」の真偽も「推して知るべし」なんじゃないですかねー。

*1:このエントリでは晋の王敦が最初になってますが、deliciousicecoffeeさんが最初にYahoo!掲示板で紹介したときには王敦の名は出てなかったと思います。