なにが歴史修正主義の問題なのかが未だに知られてない件

ちょっと気になったブクマ※。

【▼CLick for Anti War】はてなブックマーク
2008年01月01日 thir 俺は南京も沖縄も実際に起こったことだと思っているが、違う意見を持った人間を「厨」呼ばわりしてdisるエントリを読む気にはならない。

clawさんのブログはよく見てるけど、かれが厨と呼ぶのは「意見が違うから」ではないよ。南京厨の活動が問題なのは意見が間違っていることではなく、議論そのものの破壊を企図してるからなんだけど、外野からしか見てないとそういう印象を抱いてしまうのはいたしかたないかも。
そして、実は、そういう印象(対立する意見のもの同士が争ってる)を振りまくことが南京厨の活動目的の一つだったりする。id:thirさんはまんまと一方の当事者の誘導に籠絡されてしまってるように見える。

(同上)
2008年01月01日 rihaku2007 歴史  結論。歴史修正主義者、反歴史修正主義者ともに日本から消滅すれば、この国はもっと良い国になると思った。

歴史修正主義反知性主義であるから、反歴史修正主義の消滅を望むのは知性の消滅を望むのと同じ意味になる。「創造説信者と進化論信者は両方この世から消えろ」と言ってるようなもの。残念なことに、はからずも、反知性のお手本になってしまってる。
そして、実は、そういう印象(どっちもどっち)を振りまくことが南京厨の活動目的の一つだったりする。id:rihaku2007さんはまんまと一方の当事者の誘導に籠絡されてしまってるように見える。

かの意見にうっかり共感してしまった人は、もう一度、「まん延するニセ科学」とか「まん延するニセ歴史学」を読んだ方がいいと思う。意見の違いなんて水準の問題じゃないことに気づくまで。

言い訳します

名指しで評価するのはちょっとどうかなと思ってたんだけど、やはりうまくなかったようで、案の定id:thirさんに批判されちゃいました。

【はてなブックマーク】thirのブックマーク
2008年01月02日 thir 「意見が違うから『厨』呼ばわりする」なんて思ってない。これと同意見→http://aa.zz.tc/ff/ / 議論の破壊を望む奴を「厨」とする行為こそ彼らの土俵に乗り彼らの策略にハマることなのでは.馬鹿は放っておくのが一番.

うん、thirさんの真意は分かりました。ただ、「違う意見を持った人間を「厨」呼ばわりしてdisるエントリを読む気にはならない」というコメントから、「たとえある人がバカに見えたとしても、ことさらバカにした態度を取るのは幼稚なので控えよう」とか「議論の破壊を望む奴を「厨」とする行為こそ彼らの土俵に乗り彼らの策略にハマることなのでは」という真意を読みとるのは困難すぎます(><;)