董卓と荊州

董卓秉政時の荊州の情勢なぞ。

後漢書献帝
(原文)二月丁丑,董卓自為太師.袁術遣將孫堅董卓胡軫戰於陽人,軫軍大敗.董卓遂發掘洛陽諸帝陵.夏四月,董卓長安
(訳文)(初平二年)二月丁丑、董卓はみずから太師となった。袁術が将の孫堅を派遣して董卓の将胡軫と陽人において戦わせると、胡軫軍は大敗した。董卓はついに洛陽の帝陵を発掘した。夏四月、董卓長安入りした。

後漢書』朱雋伝
(原文)卓後入關,留雋守洛陽,而雋與山東諸將通謀為內應.既而懼為卓所襲,乃棄官奔荊州.卓以弘農楊懿為河南尹,守洛陽.雋聞,復進兵還洛,懿走.雋以河南殘破無所資,乃東屯中牟,移書州郡,請師討卓.徐州刺史陶謙遣精兵三千,餘州郡稍有所給,謙乃上雋行車騎將軍.董卓聞之,使其將李傕、郭汜等數萬人屯河南拒雋.雋逆擊,為傕、汜所破.雋自知不敵,留關下不敢復前.
(訳文)董卓はのちに関中入りし、朱雋を洛陽の守備に残した。朱雋は山東の諸将と通謀して内応をなしたが、しばらくして董卓の襲撃を恐れて官職を棄てて荊州に出奔した。董卓は弘農の楊懿を河南尹として洛陽を守らせた。朱雋がそれを聞いてふたたび軍勢を進めて洛陽に戻ると、楊懿は逃走した。朱雋は河南が破壊されて物資がなかったため、東へ向かい中牟に駐屯し、州郡に書状を出して董卓討伐軍を要請した。徐州刺史陶謙が精鋭三千人を派遣してきて、その他の州郡も少しづつ提供してくれた。陶謙はそこで朱雋を行車騎将軍に推挙した。董卓はそれを聞くと配下の将李傕・郭汜らに命じて数万人で河南に駐屯させ、朱雋を防いだ。朱雋は迎え撃ったが、李傕・郭汜に敗れた。朱雋はかなわないと見るや、関所のふもとで留まって前進しなかった。

後漢書袁術
(原文)時董卓將欲廢立,以術為後將軍.術畏卓之禍,出奔南陽.會長沙太守孫堅南陽太守張咨,引兵從術.劉表上術為南陽太守,術又表堅領豫州刺史,使率荊﹑豫之卒,擊破董卓於陽人.
(訳文)ときに董卓は廃立を企てており、袁術を後将軍とした。袁術董卓の災いを恐れて南陽に出奔したが、ちょうどそのころ長沙太守孫堅南陽太守張咨を殺し、軍勢をつれて袁術服従した。劉表袁術南陽太守に推挙した。袁術はさらに孫堅を予州刺史に推挙して荊州兵・予州兵を率いさせ、陽人で董卓軍を撃破した。

後漢書劉表
(原文)初平元年,長沙太守孫堅荊州刺史王叡,詔書以表為荊州刺史.時江南宗賊大盛,又袁術阻兵屯魯陽,表不能得至,乃單馬入宜城.
(訳文)初平元年、長沙太守孫堅荊州刺史王叡を殺したので、詔勅により劉表荊州刺史となった。このとき江南の宗賊がたいへん盛んであり、また袁術が魯陽に駐屯していて軍隊を拒否したため、劉表は赴任することができず、ただ一騎にて宜城に入城した。

三国志』破虜伝
(原文)復進軍大谷,拒雒九十里.卓尋徙都西入關,焚燒雒邑.堅乃前入至雒,脩諸陵,平塞卓所發掘.訖,引軍還,住魯陽.
(訳文)ふたたび軍勢を大谷まで進め、雒陽まで九十里に迫った。董卓はほどなく都を西へ移して関中入りし、雒陽を焼きはらった。孫堅はそこで前進して雒陽に入り、諸陵を修復し、董卓の発掘したところを埋めた。終わってから軍勢をまとめて引きかえし、魯陽に駐留した。

えーと……。まず孫堅荊州刺史王叡を殺したので劉表荊州刺史になった(入部は初平元年十一月)。孫堅はさらに南陽太守張咨を殺したが、そこへ袁術都落ちしてきたので、劉表袁術南陽太守に推挙したと。ここまで袁術劉表孫堅は仲良し。(たぶんこのころ予州刺史孔伷が死んだので、)孫堅袁術の推挙により予州刺史となり、荊州兵・予州兵を率いて陽人で胡軫を撃破した。董卓は洛陽に朱雋を残して長安入り、朱雋が山東諸将と通謀(孫堅を迎えいれた?)。孫堅は帝陵の修復を終えて魯陽に撤退、朱雋は董卓の襲撃を恐れて荊州へ出奔した(孫堅と行動をともにした?)。孫堅の出番はここまでで、その後は予州で周喁と争ったり、荊州劉表を攻めたりしてる。袁術は魯陽、劉表は宜城に入ったまま動きなし。朱雋はふたたび洛陽を攻めて楊懿(楊彪の一族?)を撃破、中牟に駐屯して陶謙らの援助を受ける。行車騎将軍を号して李傕らを攻めるが、敗北して成皋関(たぶん)に立てこもる。

このあたりの動きを見てると、朱雋・袁術劉表孫堅陶謙あたりは互いに連動してたんじゃないかという気がする。

一方、山東・河北方面では、王匡が泰山、曹操が揚州へ帰って兵士を再募集したり、劉岱が橋瑁を殺したり、袁紹・韓馥が劉虞を擁立しようとしたり、公孫瓚が南下して韓馥を脅迫したりしてて、あんまり董卓戦では活躍できてない。

孫堅が洛陽入りしたのは董卓長安入りと入れちがいで初平二年四月のことと思われるけど、孫堅が死んだのも同年中とするのが定説で、しかも五月に死んだ可能性があるので(『袁紀』『英雄記』)、だとすると洛陽入りから一ヶ月のあいだに諸陵修復から魯陽帰還、周喁との抗争、劉表攻めを駆け足でやったことになる。やっぱ孫堅が死んだの初平三年なんじゃないの?孫策の上表が「十八歳」の間違いでさ。