大雅之義って?

2chをなにげなく眺めていたら、次のような投稿があった。

85 :無名武将@お腹せっぷく :2007/01/08(月) 03:52:21
(略)
「龐統と雖も惜しむべからず」と語った広漢太守で南陽郡出身の張存が、
その発言のせいで太守を免官になっているな。
(略)

86 :85:2007/01/08(月) 03:58:15
訳を間違えた。

「龐統は惜しむべきと雖も、大雅の体に違う」

だな。惜しむべき男だが風体がしょぼくれていた、と語ったわけだ。

原文を確認すると「統雖盡忠可惜、然違大雅之義(統は忠を尽くして惜しむべきと雖も、然るに大雅之義に違う)」とあって投稿者の記憶違いなんだけど、それじゃあ「大雅之義」ってのが何を指しているのかっていうと、それがよく分からない。『詩経』大雅篇には30以上もの詩が収められていて、その中から張存の言わんとした意味を抽出するのはなかなかむつかしい。古詩や哲学に詳しい人ならぱすぐにぴんと来るんだろうけどねえ。劉備が『論語』の一節を引いて「統は身を殺して仁を成せり」と即答したのと何か関連があるんだろうけどねえ。『集解』でも説明が載ってないんだ。だれか教えてくんないかしら。