豊田市で自殺者が多い

【しんぶん赤旗】労働者の自殺2万4000人 「実態白書」 愛知・豊田が最多 via 【駄文】
二〇〇四―〇六年に自殺した人のうち、被雇用者は二万四千二百八人。これを警察署別に見ると、自殺者数の多い順に(1)愛知・豊田(九十三人)(2)山梨・富士吉田(八十五人)(3)福岡・筑紫野(八十三人)(4)北海道・苫小牧(八十二人)(5)北海道・札幌北(七十九人)―などとなっていました。

 白書は、被雇用者の自殺が多い上位五十署には、中心企業→下請け企業→孫請け企業の「ピラミッド型の構造」の中に、さまざまな雇用形態の労働者が存在している地域が多いことを指摘。自殺の要因として(1)長時間労働(2)二十四時間交代制勤務(3)人員整理(4)派遣社員の不安定な地位―などが推測されると分析しています。

自殺者の絶対数でなくて所轄内人口との比はどうなってるのかな?*1自分で調べる気にまではならんけど、けっこう有意な差が出てるんじゃないかと想像する。

 無職者の自殺者は五万四千三十四人で、一位は福岡・早良の百八十七人。自営業者の自殺者は一万一千六十五人で、一位は同じく福岡・早良の四十九人でした。

早良区がんばれ。

*1:署別ではなく、市区町村別にまとめた方が使いやすいデータになると思う。市区町村人口との比較もやりやすいし。