自動騙され装置

【松浦晋也のL/D】このっ、バカ共が! (はてブ)

北京五輪で捏造があったから神舟7号も…、って言う人が結構いてビビる。それって、2〜3の誘導情報を与えられたら後は自動的に騙され続けます、って告白してるようなもんじゃん!自説補強にも言い訳にも名誉回復にもなってないっス!ぜんぜん傷口ふさがってないから!むしろ自分で傷口広げちゃってるから!

北京五輪で捏造があったから神舟7号も…、の続きを「捏造だと思う」という人と「捏造だと誤解しちゃったテヘ」という人がいて、前者の方はさすがにダメ過ぎて消滅したと思うけど、後者の方も決してマシだとは片づけられないんですね。

これ神舟7号だけじゃなくてヘンな主張をする人には共通して多く見られる傾向で、自分の誤解や思いこみを指摘されると、「あいつらの態度が悪いから、おれは誤解したんだ!おれは騙されたんだ!おれは被害者なんだ!」「あいつらは態度が悪いから、疑いの目で見られて当然なんだ!自己責任なんだ!あいつらを叩いたおれは悪くない!」とか、そういう自己批判の視点の欠落した、被害妄想というか責任転嫁というか八つ当たりみたいなものは、わりとひんぱんに見られます。うんざりすることにも飽きるくらい。

あ、それと、神舟7号に対して「懐疑的」になるのは当然、って言う人。それ「懐疑」じゃないから。デマを「信じ」ちゃってるだけだから。信じることは懐疑と呼ばない。


こういうことがあると、そのつど、こういうリテラシーの低い人々をですね、なにかしら社会全体で保護したり、救済していく必要があるんじゃないかなーと思ったりします。このままほっといたりすると、いずれまた悪しき意図をもった誰かに騙されたり、利用されてしまうんじゃないかという危惧があります。ただ、本人もある程度分かっててバカやってる部分が見えてくるので、いまいち同情心が沸かないって感じもあるんですよね。