厳白虎の城

厳白虎の娘婿キタコレ。

『古今図書集成』巻968に引く『湖州府山川考』*1
(原文)石城山。一名城山,在縣南五十里,高九十丈,迴五里。山上有故城。吳時烏程嚴白虎據此築城,與呂蒙相拒。猶有弩臺﹑烽樓﹑走馬埒遺址。
(訳文)石城山。別名を城山といい、県城の南五十里にある。山の高さは九十丈、周囲は五里である。山頂の故城は、呉の時代、烏程の厳白虎がこの山を拠点として築いたもので、呂蒙と対峙した。いまでも弩台、烽楼、走馬埒などの遺構が見られる。

厳白虎が呂蒙と対峙したことは正史に見えていない。呂範の間違いかとも思ったが、呂範伝では孫策がみずから厳白虎にあたり、呂範は別働隊として陳瑀にあたったとあるので、そうでもないらしい。呂蒙が別部司馬を務めていたころだろうか。

『古今図書集成』巻969に引く『湖州府城池考』
(原文)城山城。在縣南五十一里。吳地志云:吳時有烏程人嚴白虎,與呂蒙相拒於此。今尚有城址
(訳文)城山城。県城の南五十一里にある。『呉地志』によると、呉の時代、烏程の人である厳白虎はこの山で呂蒙と対峙したとあり、いまなお城址が残っているという。
(原文)朱城。在縣東南二十四里。嚴白虎壻朱叔廉所築。
(訳文)朱城。県城の東南二十四里にある。厳白虎の女婿である朱叔廉の築いたもの。

厳白虎には朱叔廉という名の娘婿がいたらしい。呉郡で朱姓……。城山城の出典が示されている。

『古今図書集成』巻221に引く『真霊位業図』
(原文)第七右位,主非使者,嚴白虎。(吳時人。為孫策所殺。)
(訳文)第七位の右列。主非使者は厳白虎。(呉の時代の人で、孫策に殺された。)

ちょwwwwなぜ神仙界入りwwwwwwしかも郭嘉、陶侃、曹仁、馬融、何曾と同格てwwwww

*1:という書名があるようには思えない。『湖州府志』の一部?それとも図書集成のオリジナルコンテンツですか?