id:isikeriasobiさんの孤独に泣いた

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/mujin/20091006/p1

これはひどすぎる…。あれだけisikeriasobiさんを代弁するふりをしておきながら、実はまったくかれの主張を理解してなかったとは…。ちょっとちくいちお尋ねしますけど、

id:WinterMute コミュニケーション 排外主義に賛成していると思われてたのか……。周辺話題の噛み合わない感もそういう話なのかなー。 2009/10/09

あなたが排外主義に賛成していると、わたしが誤解しているとあのエントリから読みとれるんですか? ちょっと噛み合わないにもほどがあると思うんですが…。わたしが言っているのは、かつてisikeriasobiさんを支持して反日上等を批判してきた人は、あのときとおなじ理由で今回もtoledさんを批判しつづけるべきってことなんですよ。排外主義そのものはちっとも関係がありません。

id:sionsuzukaze 社会 行使された暴力に対する批判はもちろんしますよ。その上で、持ち出されてきた「正しい暴力悪い暴力」理論には反対していますが何か?ついでにいえば反日上等のロジックは最初から批判していますし、改めて触れずとも 2009/10/09

前半部分はまったくエントリに関係がない。本題部分は「ついで」扱いにされてしまっている。改めて触れずとも反対しているとのことですが、あれだけの大ごとになって改めて触れなくてよいと考えるセンスが理解できないですよ。よろしいですか、isikeriasobiさんは「反日上等をかかげる支援者の存在が、在留許可を求める外国人に対する特審官の心証を損ね、拒否の口実を与える」と批判していたんですよ! このたびの騒動では、それが回避されたと信じてらっしゃるとすれば、どういう根拠があるのかお聞かせ願えますか?

id:sauvage 侘び寂び, ネット まだやってんのかよ。「理屈上の正しさや言った者勝ちの極論の方が受けがいいネット」と三行半つけた実務家に「正しさの理屈」捏ねてるってどんな自虐プレイだよ。これが「アクティビスト」らしいよ。 2009/10/08

これもまったく読めてない。わたしが実務家に押しつけたらしい正しさとやらは、いったい何の話ですかね? わたしが批判の対象としているのは実務家たるisikeriasobiさんではなく、かれを支持する態度を見せながら、その実、今回まったくそれに反する態度を取る周辺の人たちのことなんですが? アクティビストとは活動家の意味かと思うんですが、わたしがいつ活動家になったと言うんです? むしろ、あのエントリからは活動の匂いがまったく感じられないことが批判対象になりそうなくらいなんですけど…?

id:rory_No27 society これはこれでいいけど、つか、自分が一本筋通せばいいけど、「一貫性がある」ってのは裏返せばただのバカだよ。バカになってどんどんネタ投下してくださいってか。と読んだ。 2009/10/08

状況の変化に対応しないのはバカと言っていいでしょう。しかし、わたしはまったく状況が変わってないのに態度がころころ変わることを問題にしてるんですよ。ところで、このブコメにスター付けてるWinterMuteとsauvageは、あのときとは状況が違っていると認識してるわけですよね? そのうえであのコメントなんですね?

id:inumash 社会 このエントリで「反日上等」に対する批判の文脈がまったく“読めていなかった”ってことが露呈しちゃった感。専門家がどうこう以前の話だったわけね・・・。 2009/10/08

また、きみか(笑)。きみのいう「批判の文脈」とやらは何なのですかね? 文脈は論者によってそれぞれにあると思うけども、isikeriasobiさんの批判は、うえで再録したように「反日上等をかかげる支援者の存在が、在留許可を求める外国人に対する特審官の心証を損ね、拒否の口実を与える」というものなんですが、inumashさんの文脈はこれに沿ったものですかね? それとも、わたしがisikeriasobiさんの主張を読解しそこねているということですかね? ならば正しい読解を講釈願いたいものですね。

id:aksumi 「内実」のある都合のいいまとめ part II. とうとうカルデロン一家の名前が無くなった./ホテルルワンダの揉め事の一件をとりあげる際にダルフールの名が出てこない人みたい. 2009/10/08

カルデロン一家の名が出ないのは当然でしょうが、これは在留許可を求める外国人全体の問題なんだから! だいいちisikeriasobiさんの批判の時点で、すでにカルデロン一家の処遇は決まっていて、在特会が娘さんに嫌がらせをしたという以外、もともと一家との関係はなかったんですよ。そういう状況すら読めてないんです? もしかして在留許可を求めてる外国人がカルデロン一家しかいないと思ってるわけ?

id:letterdust これは(笑)/反日上等が認められないぐらい狭量な社会をこそ批判されるべきと思うけど、反日上等という批判がパフォーマンスとして成り立つのはそれが認められない社会だからこそなので現場からそういう声があっても 2009/10/07

ごめん!言ってる意味分かんないっす。でもたぶんisikeriasobiさんの主張とはかなり懸けはなれたところにいらっしゃると思います。かれは社会を直接的には問題にしていないので。

id:kurahito 批判していいんじゃないですか?排外主義反対と物理的被害をだしに己の政治的主張を展開している。 2009/10/07

いや、isikeriasobiさんの批判はそういう視点からなされたものではないんですよ。かれは反日上等などの政治的主張を展開すること自体、反対しているわけではないんですよ。かれは「反日上等をかかげる支援者の存在が、在留許可を求める外国人に対する特審官の心証を損ね、拒否の口実を与える」ことが迷惑だと言っているんです。

id:Midas 見かけなかった←私はやってますけど。基本的には今回の方がもっと質が悪いと思ってます 2009/10/07

そうでしたっけ? 観測範囲が狭いので見あたらなかったんですが…。まさかid:toledさんにケチをつけたことがあるとか、そういうレベルではないですよね。あなたには過去にぶざまな過ちがあるので、批判と呼べるしろものではない可能性も考えてしまうんですけど。

id:REV 1. idがtoled氏の、「主張の内容」はともかく、表現の自由と暴力からの自由は擁護されるべき 2.氏が、プラカードに特定のマターを掲げて殴られにいったと仮定するなら、「後ろ弾」になった可能性はある。 2009/10/06

すばらしいです! (2)にかんして、isikeriasobiさんの文脈に沿ったご意見になっています。ほかのみなさまがたも見習っていただきたい。

id:rna 運動 どうしても何も文脈も方法も全然違うし!あれはカルデロン一家叩きへのカウンターと解釈される流れなのに、入管と戦う外国人への後ろ弾になりかねないやり方をしたので批判された。少なくとも僕はそれで批判した。 2009/10/06

文脈も方法も違っているとのことですが、そうでしょうか? 今回のtoledさんの行動が、いま現在、在留許可を求めている外国人の後ろ弾になりえないと、どうして確信できるんでしょうか? それがわたしには理解できない。まさに、そここそが本題だと思っているので、もしわたしに誤解があるようならぜひご指摘ください。

id:fuldagap 社会 表面的には、あの件は「大衆を敵にするな、なるべくなら味方にしろ」と理解されたと思うので、今回の件で常野氏は賞賛されこそすれ批判されないのだと思う/本質的には「人を救うとは」ということなんだと思うけど 2009/10/06

ええ、たとえばid:hisamatomokiさんはそのように理解したようですね。わたしはそれがisikeriasobiさんの真意ではないと分かっているので指摘させていただいてますが、ほとんどのかたはhisamamotokiさんの間違いを認識してなかったように思います。ですので、そういう誤解があるとすれば、ご指摘のとおり、今回toledさんが非難されないというのもすんなり合点がいくわけです。合点はいくけれども、それではあまりにもisikeriasobiさんが報われなさすぎる!

id:incompetent 本気で「反日上等」と「『排外主義反対』の文字が書きつけられたノートを持って立つ」ことが同質だと、そう受け止められると思っているのか。すげえな。 2009/10/06

お褒めいただきありがとうございます。本気ですよ。toledさんはかつて反日上等を支持しておりますので本件の行動もその延長上にあり、特審官は同様の心証を抱きうると思いますが、それ以外の読みとりはどのように可能になりますか?



見解が異なるとか賛否を違えるとかいうことであれば充分に理解しうるんですが、よもや自分が賛同しているはずの主張がそもそもどのような主張であったのかまるで分かっていない覚えていないというのは、まったく驚くほかなく、理解しうる領域を越えているんですけど、当人がまるで気づいてないらしいというこの状況に空恐ろしいものを覚えます。

やっぱisikeriasobiさんはネットに戻ってきて、もういっぺんこいつらに教えさとしてやる必要があると思いますよ。